みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンケーキレンズが仲間入り  

現在、奥様のメイン機になっているEOS Kiss X5。

普段は今までどおりシグマの「17−50mm F2.8 DC」を装着してます。このレンズ、F2.8通しの良いレンズなんですけど、565gあるので奥様が普段持ち歩くには重すぎなんですよね。ということで超軽量の単焦点パンケーキレンズを購入してみました。

まぁ、6Dとの相性も良さそうなので僕もあわよくば使わせてもらおうと企んでの購入ですけどね(爆)

IMG_6321.jpg
130gと超軽量でしかもうっすい。これならカメラがかなり身軽になりそう。

IMG_6319.jpg
6Dに装着してみました。めちゃくちゃ軽い。これはなかなかいい!

このあとX5にも装着してみましたが、X5は6Dよりも軽量なので、さらにいい!

室内で何枚か撮ってもみましたが、やっぱり外でちゃんと試し撮りするまでは良し悪しはわかりにくいです。巷では結構評判いいので楽しみですね~。

それにしても、あくまで奥様が主に使う予定のものなので私物化してしまわないように注意しないといけません。


Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
(2012/06/22)
Not Machine Specific

商品詳細を見る
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 8

コメント

みーたさん:こんにちは

新たな機材投入ですね!
軽さでフットワークも倍増、写真Up楽しみにしています。

URL | redmug #lagfrcKw
2014/12/20 09:38 | edit

こんにちは

新レンズ購入、おめでとうございます^^
使い勝手の良さそうなパンケーキレンズですね^^
それ一本だけつけて街中撮影と言うのも楽しそうですね~
軽いと言うのが一番です^^
最近、僕もD800が重くて(^^;
街中に持ち出すのも億劫です・・・
新しいレンズを使って撮られるこれからの画が楽しみです^^

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2014/12/20 13:55 | edit

redmug 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

はい!カメラを気軽に持ち出せるレンズ購入してみました!
基本は奥様用なんですけど僕の方が使う機会が多いかもしれません(笑)
まだほとんど撮れてないですけど撮ったらまたアップしますね〜。

redmugさんは状況によってカメラ使い分けられてるので
ホントにフットワークが軽いですよね。

実は最近、一眼レフ持っていけないようなお出かけのときに
気軽に持ち出せるミラーレスとかデジカメも物色中です!

URL | みーた #-
2014/12/20 23:33 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

レンズ1本だけ持って街中撮影、まさにそんな目的で購入しました。
ホントは広角レンズもほしいんですけどね〜。

D800をお使いだったんですね。
実はNIKONのどのカメラお使いなのかか気になってたんです(笑)

一眼レフカメラって画質は抜群なんですけど、レンズ含めて大きくて重いので
「撮りに行くぞ!」って時じゃないとなかなか持ち出せないのが難点ですよね。

実は最近、ちょっとしたお出かけとかでも持っていけるミラーレスやコンデジも
物色中なんです。写真に興味持つとお金かかりますね〜…。

URL | みーた #-
2014/12/20 23:49 | edit

いや~、それにしても薄くてコンパクトですね。
6Dならキャップをつけている感覚になりそうです。
単焦点は画質も良いですし、とても軽くて奥さんも
助かるのではないでしょうか。

物欲がどんどん出てきますね~
またこのレンズで撮影した画像もアップしてくだい
楽しみにしています!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/12/21 08:11 | edit

onisa 様

こんにちは。コメントありがとうございます。

普段の24−70mmの標準レンズから付け替えると驚くほど軽くなります。
かなり取り回しは楽になりますね!

いや〜、最近は物欲大魔王と化しております(笑)
一眼レフの機材だと、広角レンズがどうしてもほしいんですよね〜。

さらに普段から気軽に持ち歩ける軽量のコンデジやミラーレスも
気になってって悩みはつきませんよ〜(爆)

URL | みーた #-
2014/12/21 11:54 | edit

こんばんは。

パンケーキレンズって、
軽くなるだけでなくて、
急に一眼がかわいらしくなるアイテムでもありますよね。
そういった面でも女性向きかと((笑))

M42マウントですが、
Industar 50mm F3.5も相当キュートになっちゃいますよ~((笑))

URL | いとしこいし #-
2014/12/21 22:49 | edit

いとしこいし 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

このレンズつけるとカメラにいかつさがなくなって
かなり可愛らしくなりますね!

確かにカメラ女子がパンケーキレンズつけてるのが
一番に合ってるような気がします。

やっぱり奥様用ですね〜!

Industar 50mm F3.5ググってみましたが、めっちゃ小さい!
口径自体かなり小さいので、大きなカメラボディとのミスマッチ
な感じがなんかいい感じです。

URL | みーた #-
2014/12/22 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/67-f598938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

