みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東燃ゼネラル石油和歌山工場(和歌山県・2014年6月)  

今回の写真は今月上旬に撮ったもの。

工場夜景の撮影地として近畿では結構有名らしい東燃ゼネラル和歌山工場に行ってきました。

最近、工場夜景の撮影に興味が湧いていたんですが、やっぱ撮るなら堺とか?まで行かないと撮れないよなーなんて思ってたら、意外に手軽な場所に絶好のスポットがあったんですね。

夕方から撮り始めましたが、日の入り後しばらくして雨に襲われたので、あっさりと撤退を余儀なくされました。

IMG_1891.jpg
到着時はまだ明るい時間帯でしたが、工場の後ろにある海と離れ小島、そして夕日がいい背景になってくれます。ちょっと明るめに加工しすぎてますけど。

IMG_1920.jpg
暗くなるにつれて段々と明かりが灯されていきます。

IMG_1953.jpg
写真撮り続けてたらあっという間にあたりが暗くなってきました。写真の中の工場が放つ光も力強くなってきました。俗に言うファイナルファンタジー7の世界です。

IMG_1961.jpg

IMG_1958.jpg
この2枚はまた違った雰囲気に加工してみたもの。

そろそろ真っ暗になってくるかなと思っていると、ここで雨が一気に降り出してきました。雨用の装備品は全くないのでとにかく慌てて撤収。もう少し粘りたかったところですが仕方ありません。

ちなみに、この時点での僕の保有レンズの中で、最も望遠で撮れる画角は55㎜・・・。ということで、同じ構図の写真ばかりになってしまいました。

このときにどうしても望遠レンズが欲しくなって、数日後に2万円以下で買える望遠レンズ、SIGMAのAPO 70-300㎜を購入しました。つい最近、このレンズでも撮ってきたところなので、またそのときの写真アップするつもりです。

ちなみにこの場所、イノシシが出没するそうです。いざとなれば車の中に避難しようとか思ってたんですけど幸いイノシシには遭遇することなく事なきを得ました。

最近、神戸でもイノシシが出没しているという話をよく聞きますが、決まって夜9時頃に人を襲ってるとか。夜9時って撮影時間と被ってくるので気をつけよう。

下の地図が撮影場所です。現地までは車で行けます。車1台しか通れない幅しかないので注意が必要ですが、めちゃくちゃ狭いというわけでもありません。ただ、対抗はちょっとしたくぼみがある場所でしかできないです。

撮影場所は道幅が広がってるので車停めておいても通行の邪魔にならずに済みます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/6-1cfd6ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

