みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平池から見る朝日  

和歌山県紀の川市にある平池公園で朝日を撮ってきました。ここは和歌山県の朝日・夕日百選に選ばれている場所で、以前から気になってたんです。

この日は僕が一番乗りでしたが、しばらくするとカメラと三脚を持った方も1名やってきました。

IMG_5456.jpg
到着したのは6時前ぐらいだったんですが、まだ星が見えたのでとりあえず撮ってみました。

IMG_5464.jpg
池に映る朝焼けの空が幻想的。水面に動きがないのでホントに鏡みたい。

IMG_5475.jpg

さぁ、これから焼けてくるかなというところで突然の雨。天気予報は晴れ、降水確率10%だったはずですが…。一応カメラもレンズも防塵防滴ですけど、タオルすら持って行ってなかったので一時退散。

そうこうしてうちに雨はやみ空も焼けてたので、慌てて再度撮り始めます。

IMG_5487.jpg

IMG_5488.jpg

一番いい時間帯を逃してしまったのかもしれませんが、まぁ何とか撮りきれた感じですかね。

このあと駐車場で朝日撮ってた方と1時間弱雑談してました。かなりベテランのカメラマンの方でフィルム時代から撮り続けてるそう。ノートパソコンで今まで撮ってきた写真も見せてもらえたんですが、紀南の方とか富士山とか色んな場所を撮られてました。

しかも、人が来ないような自然を撮るために地図にないような林道をどんどん自分で開拓して夜通し撮影されているような凄いタフな方でした。

とても真似はできないですけど、なんか充実した時間が過ごせましたね。早起きもしてみるもんです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 朝日・夕日

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。

広がりといい、色合いといい
恐ろしいほど見事なお写真ですね!
ギラギラしていないのも、とても上品です!

触発されて
『和歌山県の朝日・夕日百選』知らべてみました((笑))
いろいろ飛んでみると、
『日本の夜景百選』なるサイトの愛知県を見ると
よく行く動植物園が出てました。
そこのタワーから一望できる景色が良いのだとか・・・。
地元知らなさ過ぎですね((笑))




URL | いとしこいし #-
2014/12/07 14:04 | edit

こんにちは

朝焼けですか^^
早起きの苦手な僕はこうして見せて頂くと嬉しいです^^
刻々と変わる空の表情、それを映し出す水面
素敵過ぎます!

↓スカイパークの記事にコメントを入れたのにおかしくなったのかな?
初の流し撮りとは思えないほどの完成度ですね! お見事です^^
僕達が初めて流し撮りに挑戦した時は一枚・・・残ったかな?の
レベルでした(^^;

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2014/12/07 15:35 | edit

いとしこいし 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

いやいや、誉めすぎですよ〜(笑)
でもうれしいです!ありがとうございます!

さすがに百選に選ばれてるだけあって綺麗な朝日でした。
やっぱり映りこみが雰囲気出してくれますね。

おぉ、和歌山県の朝日・夕日百選ご覧になられましたか!
意外と住んでても知らないもんですよね〜。

僕も最近、近場の情報収集してるんですけど
初めて知ることだらけですよ!

URL | みーた #-
2014/12/07 19:44 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

早起きは結構得意なんですけど、ここ最近の冷え込みで
朝早くに外に出て行くのが億劫になってしまってますね。

朝日の写真、楽しんでいただけてうれしいです!

最近は夕日も朝日も撮るようになったんですけど
それぞれ魅力があって楽しいです。

飛行機にもコメントいただいてたんですね。ありがとうございます!
特に着陸した飛行機のスピードがそんなに出てなかったので助かりました。

もう少しシャッタースピード遅くして背景流せればいいんですけどね〜。

URL | みーた #-
2014/12/07 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/51-59440895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

