みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊丹スカイパークから飛行機の流し撮り  

千里川の堤防沿いでしばらく撮影した後は滑走路に並行して作られている伊丹スカイパークに寄りました。ここも飛行機撮りする人たちには有名スポットのようで、カメラに大砲つけてる方もたくさん来られてました。

ここでやってみたかったのが飛行機の流し撮りです。今までテスト的にもやったことなかったんですが初チャレンジしてきました。

初めての欲張って結構なスローシャッターにしたため最初は失敗作量産してましたが、徐々に早めのシャッタースピードから慣らしていきました。

IMG_5331.jpg
一応、背景は流れてますよね?

IMG_5397.jpg
着陸の瞬間だったのか離陸の瞬間だったのか忘れてしまいました…。

IMG_5422.jpg
ちょっとブレてますけど、これぐらい背景流れると疾走感出ますね。

IMG_5416.jpg
離陸の瞬間。

IMG_5434.jpg
最後はポケモン仕様のANAの飛行機。

初の流し撮り、戸惑いながらも夢中で撮ってました。一度成功すると病みつきになっちゃいますね。

しばらく撮ってましたが伊丹空港は基本的にANAとJALの飛行機なので、色んな種類の飛行機が撮りたければ関空の方がいいのかもしれません。

ただ、超接近で撮れる千里川の堤防と滑走路と並行している伊丹スカイパークの2箇所の撮影スポットはかなり魅力的です。奥様が千里川の堤防からリベンジしたいとおっしゃられていますし、また行くことになりそうです。

ただ、特に千里川の堤防はアクセスが良くなく、近くにトイレとかもないのでこれからの寒い時期はしんどいかな。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 2

コメント

いいな~~流し撮り
背景がよく流れています 流し撮りのシャッター速度は
1/60とちらっと見たけど 飛行機はどんなものですか?
撮影についてきてくれる奥様がいらっしゃって幸せですね~
しかもリベンジとか。

伊丹空港ってどこだろレベルです><

URL | モズライト #5zjWDM/s
2014/12/06 16:58 | edit

モズライト 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

飛行機のスピードですか?
滑走路の先の方で撮ってたので離陸していくのは結構なスピード出てますが
着陸してくるのは結構ゆっくりでしたね。

1枚目とか5枚目は実はかなりスピード落ちてきてるところだったので撮りやすかったです。

基本的に奥様同伴の撮影が半分ちょっとぐらい占めてますかね〜。
行くまでは面倒くさがるんですが行ったら僕より粘って必死に撮ってますよ(笑)
どちらかと言えば奥様のほうがセンスあるので…。

URL | みーた #-
2014/12/06 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/50-aa219598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

