みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤目四十八滝(三重県・2013年11月)  

曽爾高原の帰り、まだ少し時間があったので近場で写真撮れるところを探し、赤目四十八滝に行くことにしました。

現地へ到着したのが15時頃でした。よく調べないまま来てしまったんですが、駐車場の案内してたおじさんに聞いてみると奥の方まで行こうと思うと何と歩いて数時間かかるらしい・・・。滝なめてました。

とりあえず進めるところまで進んで引き返そうということで、途中のサンショウウオセンターで入場料払って奥へ進みます。このサンショウウオセンターが関所みたいになってて、別に滝だけでサンショウウオは見なくてもいいよと思ってても入場料を払わないと奥に進めない仕組みになってます・・・。

後から調べてみると、赤目四十八滝のうち5つの滝(不動滝、千手滝、布曳滝、荷担滝、琵琶滝)が赤目五瀑と言われているようで、その中でも荷担滝がメインぽい。でも今回は時間がなかったので布曳滝まででリタイアでした。

滝はおろか、流れる水の撮影も初めてなので、シャッタースピードで撮れ方がどれぐらい変わるのかとか手探りです。この時はまだ三脚も持ってなくて手ブレとの戦い。

かなりボツになったものもありましたが、まともにとれたものを。

IMG_0383.jpg

サンショウウオセンターからほんの数分ぐらい歩いたところにある不動滝。

IMG_0398.jpg

不動滝から10分弱ぐらい歩くと千手滝。補正していることもあって、写真では明るく見えますがこのあたりから段々と暗くなり始めてます。

IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0405.jpg

千手滝からまた5分ほど歩くと布曳滝。もう日が落ちてきててかなり暗くなってました。この先へ進むか迷いましたが、次の滝までは結構距離があることも考えて断念し、引き返すことにします。

IMG_0413.jpg
帰り道、歩道沿いではグラスや竹筒にキャンドルを灯してライトアップされてました。

以前までは滝とか見ても割とスルー気味な感じでしたが、カメラ持ってると興味が湧いてきてしまいます。滝って奥地にあることが多いのでなかなか気軽には行けないんですけど、このとき以来まだ滝を撮ってないので、今度は三脚やNDフィルターとかも使ってちゃんと撮ってみたいですね。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/5-4ac98c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

