みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6Dで工場夜景初撮り 東燃ゼネラル石油和歌山工場  

6Dを持って初めて工場夜景を撮りに行ってきました。最初はやっぱり東燃和歌山でしたね。

実はこれまで三脚は2千円ちょっとで買える格安の三脚を使ってきました。耐荷重もそれでギリギリ問題なかったんですが6Dになってボディとレンズが重くなったことで、三脚の耐荷重をオーバーするようになってしまいました…。

それでも今まで気に入って使ってきてたので、細心の注意を払いながら格安の三脚で6Dで初めての工場夜景撮影に挑むことに。

その結果…、おとなしく新しい三脚を購入しました…。やっぱり耐荷重オーバーしてることもあり、ちょっとした風に当たるだけでブレてしまうんです。軽くて扱いやすい三脚なんですけどね〜。

全く使えないということはないんですが、ブレブレで没の写真を量産してしまうのはストレスなんで。

というわけで今回は6D&格安三脚で撮った写真。

最初は定番スポットからのものですが、今回は地味でも新たなスポットを発掘しようということで、色んな場所から撮ってみました。

IMG_5130.jpg
まずは定番スポットから。カメラのおかげかレンズのおかげかはわかりませんが今まで撮ったものより明らかに鮮明に撮れることに驚きました。

IMG_5141.jpg
望遠レンズは標準レンズよりもさらに違いを感じます。でも重いのでブレが大きくなりがちで没写真も量産…。

IMG_5147.jpg
ここからは新たなスポット。とりあえず工場周辺をウロウロ徘徊します。

IMG_5154.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5172.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5166.jpg

探してみるといろいろあるもんですね。定番スポットほどのインパクトはありませんが、魅力的な場所はまだまだありそう。

この日は途中までで時間切れになってしまったので、続きはまた今度にとっておくことにしました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 8

コメント

いや~、また久しぶりに東燃ゼネラルへ行きたく
なってきましたよ。
いろいろロケハンされてたみたいなので、
またいい場所があったら是非教えてください。
(何か見たことないアングルもあるので楽しみです)

三脚はやっぱり機材相応の耐荷重のものを買わないと
自分も以前失敗した経験があるので、万一ひっくり返ったり
すると大変ですから、三脚は買って正解だったと思います。

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/11/26 20:47 | edit

こんばんは。
やーっぱりいいですね、和歌山東燃ゼネラル♪
かっこいい!写欲が湧きますね^^
来年は絶対に遠征をと考えてます。
また新しいスポットなど楽しみにしてますよー♪

三脚は、私も選ぶときに「5千円の三脚を買って5万円のレンズをダメにした」って話を聞いたので慎重になりました(汗
といっても型落ちセール三脚を使用してますw
お互い大変ですが頑張っていきましょう^^


URL | ゆみ #-
2014/11/26 22:02 | edit

onisa 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ニューカメラでの初工場夜景撮影楽しんできました!

今回はこれまで車で通過してしまってたところをこまめに止まって
撮れるポイントを探してみた感じです。

しかも途中で引き返してるのでさらに見つかるかもしれません。
また近いうちに行ってみるつもりなのでその時にも探してみますね。
東燃に来るときはぜひお声かけください!

三脚はあわよくば的な気持ちで慎重に使ってみましたがやっぱりダメですね(笑)
新しい三脚使ってみると、作りが全然違ってて抜群の安定性でした。

お金はかかりますが、やっぱり相応の機材使わないといけませんね〜。

URL | みーた #-
2014/11/26 22:39 | edit

ゆみ 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱりここは何度行ってもいい景色です!
しかもニューカメラだったんで魅力も倍増でした〜。

来年はぜひ和歌山にお越しください!
僕もそのときまでにご紹介できるような新たなスポットを開拓しておきますね!

三脚はかなり慎重に扱いましたけど、やっぱりダメでしたね〜。
何というか…欲張りすぎました(爆)

今は新しい三脚使ってますが、やっぱり全然違いますね!

URL | みーた #-
2014/11/26 22:57 | edit

こんばんは。

キリリとしてカッコイイ!
隙がないです!

綺麗な工場写真を見ると
頭の中に『ブレードランナー』のテーマが流れ
ひとり興奮してしまいます((笑))

記事とみなさんのコメントを拝読すると
はじめて三脚も大切なんだって気がつきました・・・((笑))

URL | いとしこいし #-
2014/11/26 23:34 | edit

いとしこいし 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ここの工場夜景はホントにかっこいいですよ!
キリッとシャープに撮りたくなっちゃうんですよね〜。

恥ずかしながら映画詳しくないので『ブレードランナー』さっき調べて初めて知りました。
テーマ曲も聞いてみましたよ。なんかSFで工場夜景的なシーンもありそうな感じですね〜。
写真見ながら楽しんでいただけるのはうれしい限りです!

僕は結構三脚使う場面が多いので重要性はある程度わかってたつもりだったんですけど
今回新しい三脚購入してみて、高い三脚にはそれなりの理由があることがわかりました。
使いやすさと安定性が全然違いましたね。

ただ、重いですけど…。

URL | みーた #-
2014/11/27 20:23 | edit

こんばんは

待ってました、工場夜景^^
とてもカッコいいです!
そして描写力も素晴らしいですね~~
僕もこう言う画、撮りたいな~~~
三脚ですか?
僕もカメラを始めた頃、耐荷重と言う言葉すら知らず
安い三脚を使っていて、エレベーターの首が
折れたことがあります(爆)
夜景撮影は特に三脚は大事ですよね!

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2014/11/27 21:56 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

工場夜景、お待たせいたしました(笑)
お待ちいただけたとは、とてもうれしいです!
ありがとうございます!

夜景撮られる土佐けんさんなら、きっと工場夜景もかなり楽しめますよ。
和歌山にお越しの際はぜひお声かけくださいね〜。

三脚のエレベーターの首って折れることあるんですね…。
転倒することはあってもそんなことになることもあるなんて想像もしなかったです。
やっぱり買い替えて正解でしたね!

URL | みーた #-
2014/11/28 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/48-4f896309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

