みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6Dで初撮影 生石高原のススキ  

6D購入の記事アップしてから約1ヵ月…。ようやく今回から6Dで撮影した写真になります。

おニューの6Dを持って生石高原のススキを撮りに行ってきました。

朝日や夕日を見れる時間帯じゃなく、曇りの日の昼間という微妙なコンディションで、腕もないのでなかなか良い写真は撮れませんでしたが、せっかくの初撮りなのでアップします。

IMG_5022.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5049.jpg

IMG_5064.jpg

どちらかと言えば曽爾高原のほうが壮大な風景ですけど、1年ぶりのススキを十分楽しめました。

初めてのフルサイズ、使い方はほとんど今までと一緒なので戸惑うことはありませんでした。レンズのおかげかボケ味がホントにきれいで、何というか今までより立体的?な写真になっている気はします。

あと現像するときに違いを感じたのがノイズの少なさ。6Dが高感度に強いのは知ってましたが、低感度でも違いが出ます。これはいい!

最近は近場が中心ですけど、6Dでも色々と撮りには行ってるのでまた更新していきます。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは

ニューカメラ6D(フルサイズ)での初撮影ですか^^
とても綺麗です!
ボケ味もとても良い感じだと思います^^
ススキって難しい被写体ですよね~~
秋らしさが伝わってきます^^
これからもニューカメラでどんどん撮影して見せてくださいね^^

↓僕は昼間のキリンを余り撮ったことがないのですが
見せていただくと、カッコいいし、存在感が凄いです^^

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2014/11/24 13:50 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ニューカメラの初撮影です!
去年X5を購入した時も最初撮りに行ったのがススキだったので
今回も最初はススキにしよう思ってたんです。でもやっぱりススキはなかなか難しいですね〜。

この連休中、土佐けんさんのブログに触発されて中央突堤に行ってきました。
並んでいるキリンはお休みの様子でしたが、稼働してる重機とか海遊館とか撮ってきたので
まだもうちょっと先になりそうですけど更新しますね!

URL | みーた #-
2014/11/24 19:24 | edit

こんばんは。
すごい!!
2枚目は本当に幻想的!!
自分のカメラでこんな風に撮れるのか~と感動です。
カメラを変えると違いが歴然とわかりますよね^^
これからも楽しみに拝見&私も勉強せねばー♪




URL | ゆみ #-
2014/11/24 21:30 | edit

ゆみ 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

この日は分厚い雲がかかっててどんよりしてたんですけど
雲の隙間から光が差し込んだときに撮ったのが2枚目の写真なんです。

幻想的って言ってもらえてうれしいです!
やっぱりススキって光を浴びるときの輝きがいいですよね。

カメラもレンズも一気に変わってるのでどちらの影響なのかは判別つかないんですけど
確かに撮れてる写真の今までとの違いはわかりますね。

こちらこそゆみさんの写真はいつも楽しみに見てると同時に
大いに参考にさせてもらってます!

URL | みーた #-
2014/11/24 22:44 | edit

さすがフルサイズならではのいいボケ味が出てますね~
6Dの高感度で低ノイズは定評がありますから、ISO800
くらいまでなら、何の躊躇もなく上げられると思います。

曽爾高原は立体感があって綺麗なんですけど、シーズンになると
人が多すぎて写真撮りには微妙なところですね。
最後の写真の空の色がいい感じです!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/11/25 09:02 | edit

onisa 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ボケ味は1枚目撮った時点で違いを感じました!
ISOも結構強気に上げれようになったので夜景撮りでは重宝してます。

あと地味にうれしいのはファインダーが見やすくなったことです!
これが結構ありがたいんですよ〜。

最後の写真はほとんど空目当てで撮りました(笑)

URL | みーた #-
2014/11/25 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/46-07577493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

