みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての撮り鉄!貴志川線  

6D購入したものの、購入後はまだ室内のテスト撮影ぐらいしかできてないので、しばらくX5で撮ってあったストックから更新していきます。

ちなみにX5は今後、奥様のメイン機&僕のサブ機としてまだまだ活躍してもらいます。1年間使ってきて愛着もあるし、画角も6Dの約1.5倍で撮れるのでより望遠で撮りたいときとかはX5に登場してもらおうと思います。

前々回の記事(といっても1ヵ月以上前ですが…)で彼岸花を撮った後、初めての撮り鉄にチャレンジしてきました。場所はちょうど橋の上を走る「たま電車」を狙えるスポット・大池遊園です。

1時間に4本は電車が通過するはずなので特に時刻表とかはチェックせずに行きましたが、「おもちゃ電車」と「たま電車」の写真をゲットできました。

動体撮影がうまくいくか不安だったんですが、案の定難しいですね。手ぶれは三脚で防げたんですが、ピントが甘くなってしまいました。

IMG_4693-2.jpg
まずは「おもちゃ電車」です。水面に映る赤い電車はなかなかいいですね。

IMG_4693.jpg

IMG_4689.jpg

IMG_4720.jpg
こっちが「たま電車」です。ピント甘いですね…。

IMG_4723.jpg

正直、電車にはあまり興味がないんですが、こういう個性的な電車だと撮ってみようという気になりますね。

最初は流し撮りしてみようかなとか考えたりもしましたが、普通に撮るのでいっぱいいっぱいでした…。

今回は動体追従オートフォーカス使ったんですが、置きピン使う方がいいのかも。また撮り方もう少し研究してから再チャレンジしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 7

コメント

こんばんは。(^-^)

「おもちゃ電車」と「たま電車」・・・こんなかわいい電車があるんですね~ (*^。^*) 初めて知りましたよ!

リンクしていただいているんですね・・・ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありませんが、私の方もリンクさせていただきました。(*^_^*) 


URL | ダンボー1号 #-
2014/11/09 22:19 | edit

ダンボー1号 様

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

この貴志川線は三毛猫のたま駅長で結構有名ですよ〜。
ちなみに車両の中も普通の電車と違って特殊仕様になってます。
たま駅長で検索してみてください!

そういえば勝手にリンクさせていただいてましたね…。すいません!
今後もよろしくお願いします〜。

URL | みーた #-
2014/11/10 19:50 | edit

こんばんは。(^-^)

貴志川線は、三毛猫のたま駅長の路線でしたか!
時々テレビで取り上げられていましたが、路線までは記憶として残っていませんでした・・・(^_^;)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

URL | ダンボー1号 #-
2014/11/10 22:42 | edit

こんばんは

本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。
僕も以前から拝見していました。
特に工場夜景など、良いな~~僕も撮りたいな~と
思っていました。
ついにフルサイズデビューなんですね^^
これから、写真の世界がもっと広がっていくと思います^^
お互い、素敵な画が撮れるように頑張りましょうね^^

これからもよろしくお願いします。

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2014/11/10 22:57 | edit

自分も鉄道にはほとんど興味がないので、
○○系なんて言われても全くわからないのですが
テレビとかで地方のローカル線の特集などをやっていると
自然の景色の中で列車が走る風景を「あ~撮ってみたい」
と思ってしまうんですよね~
しかしおもちゃのような派手な色ですね、本当に個性的で
見つけたらついカメラを向けてそうです。

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/11/11 07:44 | edit

土佐けん 様

早速のご訪問&コメントありがとうございます。

1年前はカメラにハマり、しかも工場夜景撮るようになるなんて
思ってもみませんでした。でも工場夜景はいいですよ〜。

腕はないですがフルサイズデビューしてしまいました。
写真の世界が広がっていくのが楽しみです。

土佐けんさんほどの写真撮るにはまだまだですが
こちらこそよろしくお願いします。

URL | みーた #-
2014/11/11 18:07 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

やっぱり電車もロケーション大事ですね。
できるだけ背景がいい感じのところで撮りたいと思って探したのがここでした。
観光用のポスターなんかもこの場所から撮られたものが使われてたりします。

しかし、これだけ派手だとやっぱりカメラ向けてしまいますよね〜。
彼岸花撮ってる横を電車が通るだけで必死にカメラ向けてましたから(笑)

URL | みーた #-
2014/11/11 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/38-148b8e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

