みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初の四日市工場夜景 大正橋・相生橋・霞ヶ浦緑地  

四日市の夜も後半戦。

塩浜から移動しいろいろな場所を巡っていきます。

まずは四日市工場夜景の代名詞的な場所でもある大正橋。

IMG_4375.jpg
四日市工場夜景といえばここです。メタル感のある塩浜の工場とはまた違った上品な落ち着いた雰囲気です。

IMG_4382.jpg
この辺りにもカメラを持った人が何人か来てました。やっぱり人気スポットですね。

IMG_4387.jpg
続いて相生橋へ。ここは風がなければ波がたたないらしく水面の反射がとてもきれい。しかも雰囲気が抜群によかったです。

IMG_4388.jpg

IMG_4390.jpg
霞ヶ浦緑地から対岸の工場を。タンクとパイプのナイスコラボです。

IMG_4393.jpg
この写真撮ったところでバッテリー切れに。何とかひと通り撮りきれた後で一安心。

しかし、長時間撮影するなら節電考えたり予備バッテリー持っていかないとダメですね。今回勉強になりました。

初めての四日市工場夜景でしたが、素晴らしいスポットがたくさんあってめちゃくちゃ楽しめました。まだ1週間ほどしか経ってませんが、すでにまた行きたいという気持ちが沸々と湧いてきてます…。

近いうちにまた行ってしまいそうですね…。

あとは大御所的なところで今年中に行ってみようと思ってるのが水島コンビナート。ここも素晴らしい工場夜景が見られるらしいのでとても楽しみです。

すっかり工場夜景の魅力に取り憑かれてしまってますね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

コメント

いい色合いに現像されましたね~
マイナースポットを合わせれば、まだまだ撮れる箇所はありますので
またバッテリーを買い込んで(笑) リベンジしましょう!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/09/21 16:19 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

景色がきれいすぎて現像もいい感じにできました。
マイナースポットもぜひ行ってみたいです!

予備バッテリーはまだ未購入ですが
今週から教えていただいた液晶画面を表示しない節電運用に切り替えました。

実は昨日も姫路で動物と工場夜景を200枚以上撮ってきたんですが
バッテリーは1目盛りも減らず、効果てきめんでしたよ!

ただ、やはり予備バッテリーは購入しておこうと思います。

リベンジぜひよろしくお願いします!

URL | みーた #-
2014/09/21 20:24 | edit

大都会のネオン街にも負けていませんね!(*^^)v
こんなに明々としていると、電気代もかなりかかることでしょう・・・(^-^;

URL | ダンボー1号 #-
2014/09/21 22:10 | edit

こんばんは。
いいですねー、四日市の魅力を引き出されてますね^^
水面の映り具合や雲の表情も工場を引き立ててますね。
工場夜景の写真を拝見すると、本当にウズウズ><
水島の美しい工場夜景も是非!です^^

そして予備バッテリーも。。。(私は撮影地についてからSDカード忘れがあった過去もありますが)準備ばっちりでねー^^

URL | ゆみboo #-
2014/09/21 22:16 | edit

ダンボー1号 様

コメントありがとうございます。

工場夜景には大都会の夜景に負けない魅力があります!
大都会の一面に広がる夜景も好きなんですけどね。

これまであまり意識してなかったですけど
24時間稼働してる工場なんかは特に電気代桁違いですよね。
都会の夜景なんかもっと…。想像もつきません。

それを無料で撮らせてもらってると考えると
感謝しないといけませんね〜。

URL | みーた #-
2014/09/21 23:41 | edit

ゆみboo 様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
写真ブログとかで工場夜景の写真見てると
行きたくてウズウズしてしまうんですよね〜!

僕の未熟な写真でもそう思っていただけてうれしい限りです。
予備バッテリー購入して水島も今年中に一度は行くつもりにしてます。

実は僕も一度SDカード忘れたことがあります…。
田舎の山中で最寄りの電気屋まで車で1時間という状況で
そのときは車のナビに入れてるSDカード初期化して無理やり乗り切りました。
今は予備持ち歩いてますが、備えあれば憂いなしですね。

URL | みーた #-
2014/09/21 23:49 | edit

水面に映りこんで美しいです
5枚目は映りこみが完璧で メタルの
筒のような感じ。

バッテリーが切れるまで写した事がありません
いけないのかもしれないけど 撮り終ったら
満タンに充電してるから、いつか予備のバッテリーを
と思ったけど買わずじまいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s
2014/09/22 01:16 | edit

おはようございます

Onisaさんと行かれたのですね。
いろいろ回られて綺麗に撮られてますね。
日没後の空の色や工場の輝きが綺麗。
こんなに綺麗に撮れたらまた行きたくなりそうですね(^^;

URL | こころん #-
2014/09/22 08:14 | edit

モズライト 様

コメントありがとうございます。

工場にかぎらず水面の映り込みってすごくきれいですよね〜!
最近は工場夜景だけではなく水面にハマってる感じです。

バッテリーは今回初めて満タンから一気に使いきりました。
前半はライブビュー使ってたからというのもあります…。

予備バッテリーも純正は結構高いですし
液晶消したりすれば結構持つので
買わないという選択肢もありだと思いますね。

URL | みーた #-
2014/09/22 20:14 | edit

こころん 様

コメントありがとうございます。

今回はonisaさんに色々案内していただきました。

夕日は今回はじめて撮影しましたがなかなか難しかったですね。
でも時間とともに空の色が変わっていくのを撮るのがとても楽しかったです。

最近かなり工場夜景に偏ってますが
こころんさんやモズライトさんのブログを見てて
花とか植物もまた撮りに行きたいなーと思ったりしてます。

URL | みーた #-
2014/09/22 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/35-4416bef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

