みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白山スーパー林道にある2つの滝  

滝の写真をまだアップしするのを忘れてました。

先月上旬、白川郷へ行った帰りに少し時間があったので白山スーパー林道を走り、「ふくべの大滝」「姥ヶ滝」の2つの滝には寄ってきました。

「ふくべの大滝」は落差86メートルあり、「姥ヶ滝」は日本の滝100選に選ばれてるそうです。

初めてNDフィルターと三脚を使用して滝を撮りましたが、それでもまだまだ明るすぎでした。しかも、滝も期待したほどのものではなく、水量も少なかったのがちょっと残念でした。

IMG_3948.jpg
こちらが「ふくべの大滝」。壮大なスケールの滝ですが水量が少なくて迫力不足が否めません。

IMG_3950.jpg
ここは駐車場のすぐ横なのでアクセスがとても楽です。

IMG_3935.jpg
こちらが「姥ヶ滝」。駐車場から15〜20分ほど歩きます。行きはひたすら下りで帰りはひたすら上り。駐車場に戻った時は息も絶え絶えでボロボロでした。

IMG_3926.jpg
どちらかと言えばこっちの滝のほうが好きですかね〜。

しかし、滝の写真はなかなか思ったような仕上がりにできず、難しいです。今度はもっと横広がりの壮大な滝を探して撮りに行きたいですね。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんわ~
「ふくべの大滝」はすごい落差で86mは壮観
駐車場の横という最高さ 岩肌がダイナミック
岩の中に小岩が入ってて。
「姥が滝」は行き帰りが大変 ボロボロって
かなりの状態  20分は長い・・・・

URL | モズライト #5zjWDM/s
2014/09/07 20:03 | edit

おはようございます~

落差86mとはスゴイ!
水量が多ければかなり迫力がありそうですね!
姥ヶ滝は水の流れがキレイ~♪
日本の滝百選に選ばれているというのも納得です。

どちらの滝もすごくキレイに撮られているではないですか!
良い写真です!(*´∀`)

URL | kumi #NN0jmGmk
2014/09/08 09:59 | edit

モズライト 様

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。

「ふくべの大滝」は落差も大きく壮観なんですが
やっぱり水量がもう少しあればもっと良かったですね〜。
アクセスは最高でした。

「姥が滝」はカメラ持ってなかったら途中で引き返してたかもしれません…。
体力なさすぎるだけなんですけどね。

URL | みーた #-
2014/09/09 22:29 | edit

kumi 様

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。

写真ほめていただいてありがとうございます!
でも滝の写真はやっぱり難しいですね〜。

どちらの滝もそれぞれに魅力的でしたが
個人的には姥が滝の方が好きです。

というか横広がりの滝が好きなだけなのかもしれません!

滝の写真にはまたチャレンジします!

URL | みーた #-
2014/09/09 22:36 | edit

迫力ある滝ですね。
滝は木々が茂っていて光量が少ないとスローシャッターも
しやすいんですが、写真のように明るい場所だとND使っても
なかなかシャッター速度落ちないんですよね。
おっしゃる通り空むき出しだと撮るのが難しいです。

水量が豊富な時にまた見てみたいですね。
滝壷に降りたときの喜びとは別に、帰りはボロボロになる
気持ち・・・よ~くわかりますよ!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/09/11 08:15 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

NDフィルターはAmazonとかのレビューも見て
ND8のものを購入したんですが16でもよかったのかもしれませんね。

両方とも明るい場所ではあったんですが
最初はNDフィルターつけ忘れた?と思ってしまうほどでした…。

ちなみに、帰りのボロボロ具合はひどいもので
駐車場で待ってた奥様にかなり笑いものにされました!

URL | みーた #-
2014/09/11 21:55 | edit

こんばんは。(^-^)

姥ヶ滝・・・苦労したかいがあって、雰囲気のいい滝ですね~!

URL | ダンボー1号 #-
2014/09/12 20:58 | edit

ダンボー1号 様

コメントありがとうございます。

行き帰りのしんどさにくわえて
現場でも虫と格闘しなければなりませんでした。
ホント苦労しました…(笑)。

なので余計に思うのかもしれませんが
いい感じの滝でしたよ〜!

URL | みーた #-
2014/09/13 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/28-239c9d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

