みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の終わりのひまわり  

お盆終わりの週末に奈良県五條市にあるひまわり畑を撮りに行ってきました。

実は開花情報がまだ出てなかった7月下旬に一度行ったんですが、そのときは全く咲いてませんでした…。

その後しばらく週末の天気は雨ばかりで、個人的な予定も色々あったため撮りに行けず。何とか滑り込みで撮りに行けました。

今年の夏は雨が多くて夏らしくないですが、一面のひまわりを見ると夏だなーって感じがしましたね。

天気予報は微妙だったんですが見事に晴れてくれました。というかめちゃくちゃ暑い…。またもや汗だくになりながら撮ってきました。

IMG_4076.jpg
元気そうなひまわりを厳選してみました。やっぱりひまわりは迫力あります。

IMG_4069.jpg
おびただしい数のひまわり。天気も良すぎるぐらいで気温以外は最高のコンディション。

IMG_4067.jpg
太陽とひまわりのコラボ。やっぱり太陽入るとより夏っぽくなりますね。

IMG_4095.jpg
大きなひまわりには必ずと言っていいほどミツバチがいます。左側のひまわりにも。

IMG_4114.jpg
ミツバチを狙って何度もシャッター切りましたが上手く行かず…。ホント素早くて撮影難易度高いです。これもまだましなものを選んだんですけどピンボケしてます。

開花情報見てもこの日を逃すともうダメっぽかったので、滑り込みで撮りに行けてよかったです。これで夏のノルマは達成?といったところでしょうか。

他の写真ブログでは夏の終わりを感じる写真が増えてきてる中、真夏の写真ぽくてすいません。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

コメント

奈良のヒマワリは、まだ綺麗に咲いていたんですね!(*^_^*)

こちらのヒマワリは、ほとんど終わってます・・・というより、もう切られてますね・・・^_^;

URL | ダンボー1号 #-
2014/08/21 21:09 | edit

ひまわり、今年は狙ってた場所があったんですが
ネットで調べたら
台風で倒れてしまったみたいで残念でした。
この時期にこれだけのひまわりが撮れたら最高ですね。

URL | こころん #-
2014/08/22 17:04 | edit

おお、ひまわり満開ですね。
私の近所のひまわりは7月には満開を迎えて今は
見る影もありません。
でもやっぱりひまわりは8月で入道雲をバックにというほうが
似合っている感じがします。

2枚目の写真、個人的には好きですね~
ハチを捉えるのは難しいですよね、自分も何枚も撮って
ほとんどが失敗です。フィルムだったらぞっとしますね!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/08/23 10:56 | edit

ダンボー1号 様

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすいません。

ここのひまわりは植えた時期が遅いのかもしれませんね〜。
7月下旬で全く咲いてなかったですから…。

いくつかの区画に分かれてるんですが
見頃を終えた区画もありました。

普通は見頃を終えてる時期なんでしょうね。

何とか撮ってみたかったひまわり撮れてほっとしてます!

URL | みーた #-
2014/08/23 15:41 | edit

こころん 様

コメントありがとうございます。

僕も台風の影響は気になってました。
えげつない強風だったですし…。

開花情報見ると台風過ぎ去ったあともたくさん咲いてるようだったので
何とか撮りに行くことができました。

でもやっぱり台風で倒れてしまったひまわり畑もあるんですね。
しかも狙っていたところがそんな状態になるとかなりショックですよね…。

天候にしろひまわりの数にしろ
今回はホントにラッキーだったと思ってます。

URL | みーた #-
2014/08/23 15:48 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

7月下旬から狙っていた満開のひまわりをようやく撮れました。
やっぱりすでに見頃を終えてるところが多いみたいですね。

2枚目とか3枚目は露出の調整に戸惑いながらちょっときつめに補正してますが
何とか夏らしい写真になりました。ややのっぺり感は否めませんが…。

ハチは激ムズです。
フィルムだとチャレンジすらしないかもしれませんね〜…。

URL | みーた #-
2014/08/23 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/27-0d0a39b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

