みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界遺産・白川郷へ【3】(岐阜県・2014年8月)  

白川郷の写真、今回が最後です。

到着した日の夕方から夜にかけて雨が降っていましたが、どうやら夜中に上がったようで、翌朝は霞が立ち込める幻想的な雰囲気の景色が広がっていました。

朝5時すぎにカメラを持って旅館を抜け出し、再び集落と展望台に行ってきました。

早朝の時間帯は何と言っても人がほとんどいないので写真撮るにはベストな時間帯かもしれません。1時間ぐらい周辺を散策しましたが、出会った人の数は集落内の旅館や民宿に宿泊してると思われるほんの数人だけでした。

IMG_3790.jpg
霞がかり人の少ない白川郷集落内は前日とは全く違った雰囲気。

IMG_3810.jpg
ここは集落の奥。人も全く見当たらず幻想的な風景を独り占めです。

IMG_3837.jpg

IMG_3847.jpg
昼間の賑いが嘘のように静か。

IMG_3869.jpg
再び荻町城跡展望台へ向かいます。ここも誰もいないので好きな位置から撮れました。

IMG_3870.jpg

IMG_3877.jpg
展望台に咲いてた花にも夜まで降ってた雨のしずくが残ってます。

IMG_3884.jpg
展望台に向かう道中ですが、青空が差し込んでいたので思わず車を降りてシャッター切りました。

結局この日も昼過ぎからは強い雨が降ってきてました…。僕は基本的に雨男なので天候に恵まれたのは晴れ女の奥様のおかげかもしれません。

しかし、充実した癒やしの時間を過ごせて満足でした。わざわざ平日に休みとってきた甲斐がありました。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 8

コメント

早朝の白川郷の静寂な雰囲気が良いですね~。
人がいないと写真も撮り放題ですよね!( ´艸`)

展望台からの写真、ガイドブックに出てきそう。
朝モヤ?が幻想的でこれまた良い感じ。

いやー、ますます行きたくなりました!

URL | kumi #NN0jmGmk
2014/08/14 13:51 | edit

kumi 様

コメントありがとうございます。

早朝は人が少なく静寂な雰囲気を存分に味わうことができます。
しかも朝モヤがホントにいい感じで…。
これはかなり贅沢な時間でした!

もし行かれるなら身動きのとりやすい集落内の旅館・民宿に宿泊して
早朝に集落内や展望台を散策されるのがいいと思います。

どの季節でもいろんな魅力を楽しめる場所だと思うので
ちょっと遠いですがぜひ行ってみてください。

そのときは写真のアップ楽しみにしてますよ〜。

URL | みーた #-
2014/08/14 18:36 | edit

白川郷の近くに泊まられたんですか?
早朝の白川郷は行ったことがないのですが
写真を撮るには最高の時間帯ですね。

2枚目の朝霧が出ている写真、いい感じです!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/08/15 12:18 | edit

こんにちは

白川郷へ行かれたんですね。
昔ながらの町並みですね。
早朝の霞んでる感じがいいと思います。
早朝じゃないと観光客とか写真に入ってしまいますもんね。

URL | こころん #-
2014/08/15 13:00 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

白川郷の集落入口付近にある「白川郷の湯」という旅館に泊まりました。
集落にも高台にも近いのでかなり便利でしたよ。

やっぱり朝の時間帯が写真撮るには一番いいですね〜。
静かに走っている分には車でウロウロしても
人がほとんどいないので迷惑にならないですし。

2番目の写真は今回撮った中でもお気に入りの1枚です!

URL | みーた #-
2014/08/15 19:25 | edit

こころん 様

コメントありがとうございます。

夏の白川郷は緑豊かでなかなか良かったですよ〜。

特に早朝は霞みがいい感じでしたし
とにかく人が少ないので写真撮るにはうってつけでした。

本当は早朝は撮りに行こうか迷ってたんですけどね…。

もし行かれるなら集落内に宿泊されることをオススメします!

URL | みーた #-
2014/08/15 19:30 | edit

こんばんは。
早朝の風景写真はなにものにも代えがたい美しさがありますね^^
展望台からの写真、白川郷の良さが写し出されてるようで私も行ってみたくなりました。
美しい風景と澄んだ空気を独り占めって、最高に贅沢^^


URL | ゆみboo #-
2014/08/15 23:12 | edit

ゆみboo 様

コメントありがとうございます。

ホントに最高に贅沢な時間でした!

どんな風景を撮るにしても
早朝ってきれいな上に人も少ないゴールデンタイムだと思いました。

気温もちょうどよく涼しくて
展望台からの景色はしばらくぼーっと眺めてるのがとても気持ちよかったです。

春夏秋冬どの季節でも楽しめそうなのでぜひ行ってみてください。
その時は写真も見せてくださいね〜。

URL | みーた #-
2014/08/16 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/25-1b10a60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

