みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花火の初撮り(和歌山県・2014年7月)  

花火の写真を撮ってみたくて、練習がてら近所の花火大会に行ってきました。

本当は背景のある花火写真を撮りたかったんですが、あたりにいい感じの撮影場所がなく、結局ロケーションがよくなかったため、背景はほとんど入れずに撮りました。

それにしても花火撮るのは難しいですね〜。

明るすぎたり暗すぎたりというのはもちろんありますが、何よりもフレーム内にいい感じに花火を収めるのが大変です。いい練習になりました。

拙い写真しかとれてませんがいくつか載せてみます。

IMG_3552.jpg

IMG_3478.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3591.jpg

いくつかそれなりに撮れたものもありますが、失敗作のほうが圧倒的に多い…。シャッター切り続けてると段々とコツもわかってくるんですですが、まだまだです。

今度は背景込みできれいな花火を撮ってみたいですね〜。
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花火

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
花火はタイミングもあるので、なかなか難しいですよね。
さらに家に帰ってパソコンで見てみると、予想以上にいいのも
あったり、逆に「なにこれ?」と思うようなことも・・・

自分も花火を撮りだした頃はフレームにすべてを入れようと
必至でしが、最近ではあえてフレームアウトした花火を
撮るのもアリかな~と思えてきました。

でも初撮りにしては素晴らしいですね、最初はピント合わせと
明るさで失敗してしまうことも多いですが、とても上手に撮れて
いると思います。なかなかやりますね~!

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/08/02 19:52 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

花火と星は家に帰ってパソコン見たときに
思ってたのと全然違うことが多いですね…。

確かにフレームに収める必要はないのかもしれません。
今回も自分的に一番気に入ってるのは1枚目のフレームアウトした写真です。

ピント合わせや明るさは夜景や星の撮影で慣れていたのが大きいかもしれないです。
あとの撮影方法は、onisaさんのサイトやブログコメントの説明を忠実に守ったおかげです。
ホント、ありがとうございます!

URL | みーた #-
2014/08/03 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/22-58cdfe80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

