みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

満天の星空と天の川を撮りに(奈良県・2014年7月)  

和歌山の高野山から高野龍神スカイラインを南下して奈良県野迫川村に行ってきました。星を撮るのが目的だったので高野山はほぼスルー。

星の撮影は実は4回目です。今回も含めてすべて同じ友人に連れて行ってもらってますが、正直前回までは撮れてればいいかなというぐらいで設定も適当に撮ってました。天気がそんなに良くなかったこともあって大した写真も撮れず。

今回は、目標を決めて事前準備をきちんとして挑んできました。目標は…

①「天の川」を撮る
②星の軌跡を撮る

この意気込みが通じたのか?天気は快晴。天の川も肉眼ではっきり確認できました。
そして、何とか2つの目標を達成して帰ってきました。

IMG_3409.jpg
目の前にある電線が入ってしまいますが、天の川撮れました。

IMG_3455.jpg
どうしても電線が入ってしまいますが気にしてられません。

IMG_3458-2.jpg
まぁ電線もそれなりにいい背景になってます…よね?

3430-3448比較明合成
最後に比較明合成(SS90秒×20枚)で天体写真の定番。これやってみたかったんですよ。

この日は本当に満天の星空でした。一緒に行った友人はこれまで幾度も星を撮りに行ってますがこんなに天候に恵まれたのは初めてというぐらいの快晴でした。

たまたまこの日に合わせて色々撮り方考えておいて良かったです。それにしても、星を撮るときは広角レンズが欲しくなってしまいますね。

今回は友人に教えてもらった場所なのでマップはなしにしておきます。
関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 6

コメント

そちらも素晴らしい星空ですね~
やはり紀伊山地の山中は光源が少なく
いろんな所で星観察できそうですね。

画面いっぱいの天の川となると
もうちょっと広い広角レンズが欲しくなりますね

最後の写真は一度はやってみたいですよね
綺麗に合成されています、素晴らしい。

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/07/30 11:10 | edit

キレイ~!すごい~!(人´∀`).☆.。.:*・゚
電線が入っていても、それはそれで趣があって良いですよ♪

同じカメラで撮ったとは思えないです!!
あのカメラでもこんなにキレイな星空が撮れるのですね!
そう思うと、なんだかうれしくなってしまいました~。

比較明合成もお見事です!

URL | kumi #NN0jmGmk
2014/07/30 14:41 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

高野龍神スカイラインは光源が少ないので
天気によっては満天の星空を楽しめますね。

広角レンズもほしいですし便利ズームレンズもほしい(笑)。
機材の情報見てると次々ほしくなってしまうので我慢してます。

最後の写真はフリーソフト使いましたが綺麗に合成できるもんですね。
今度はさらに長時間の合成にもチャレンジしてみようと思います。

URL | みーた #-
2014/07/31 07:33 | edit

kumi 様

コメントありがとうございます。

写真ほめてもらえて嬉しい限りです。

僕も正直、天の川はうっすらでも写ってればいいかなと思っていたので
これだけはっきり撮れるなんてびっくりしました。

X5なかなか優秀です。
きっと、kumiさんの腕ならもっと良い写真撮れますよ!

比較明合成もフリーソフトで初チャレンジでしたが
綺麗に仕上がってよかったです。

URL | みーた #-
2014/07/31 07:39 | edit

こんにちは
天の川綺麗ですね。
Fは2.8ですか?
3.5では無理ですよね?
花火も綺麗。
天の川も花火もまだ挑戦したことありません。
お写真拝見してたら挑戦したくなってきました。

URL | こころん #-
2014/08/04 17:14 | edit

こころん 様

コメントありがとうございます。

ほめていただけてうれしい限りです!

天の川はF2.8、シャッタースピード20〜25秒、ISO1600の設定で撮ってます。

天体撮影の場合、F2.8以上明るいほうがいいといわれてますけど
F3.5でも撮れないことはないと思いますよ。
僕も前回まではF3.5で撮ってました。

花火と天の川楽しみにしてますね!

URL | みーた #-
2014/08/04 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/21-9482539f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

