みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

浜寺付近の工場夜景 前編(大阪府・2014年7月)  

先月も浜寺公園へ夜景を撮りに行きました(その時の記事&写真はこちら)が、その後調べてみて工場撮れるスポットがあるという情報を見つけたので早速行ってみました。

今回の場所は浜寺公園から阪神高速湾岸線と工場地帯を挟んだ反対側になります。



海の向こう側に工場群が見えますが望遠レンズがないと撮りにくいかもしれません。今回は前編ということでこの位置から撮影した工場夜景をいくつか。

3162-3164HDR.jpg
正面が三井化学。前回浜寺公園から撮ったのもこの2つ並びの赤い鉄塔だと思います。

IMG_3185.jpg
向かって右側が新日本石油。何か前回と同じような写真が多いですが…。

IMG_3203.jpg
向かってやや左側が大阪ガス。

IMG_3178.jpg
位置的には三井化学のところあたりですが大きな船?でしょうか。かなり明るかったです。

IMG_3191.jpg

IMG_3194.jpg

海を挟むのでちょっと距離は遠くなりますが、工場撮るなら浜寺公園側よりもこっちの方がいいですね。道幅も広くて車はすぐ横に停めておいても大丈夫ですし、夜になるとたまに夜景を見に来る車があるぐらいで人はほとんどおらずいい感じです。

ここに着くまでの間にフェンス越しですが工場夜景を間近で撮れるところがあったので、そのにも帰りに寄りました。次回はその場所の写真をアップします。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんわ~ 
これらの工場は稼働してるのでしょうかね
可動してるなら煙や蒸気を出しそうなものですけど
それは遠目ではわからないのかな~
3枚目は随分 派手で賑やかで 明らかに
ライトアップとして費用かけた感じかな~

URL | モズライト #5zjWDM/s
2014/07/24 00:17 | edit

照明に青や緑が含まれていると鮮やかになりますね。
対岸からは遠そうですが、望遠使えばうまく切り取れそうです。
大阪も探せばいろいろありそうですね、後編もたのしみにしてます。

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/07/24 09:14 | edit

モズライト 様

コメントありがとうございます。

確かに煙や蒸気が出てる箇所が少ないですが稼働してそうな感じでした。

1枚目の左側のオレンジ色の光(三井化学のプレートの上部)はホントは炎が上がってるんですけど長時間露光でわからなくなってしまってます…。

3枚目は光の色が違ったので賑やかで綺麗な感じに仕上がってラッキーでした!

でもこの位置やっぱりちょっと遠いんですよね。
もう少し近づければいいんですけど。

URL | みーた #-
2014/07/24 18:32 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

色の違う照明があると一気に賑やかな写真になって楽しいですね。
仰るとおり、対岸からはやっぱり結構遠いですが、望遠レンズであれば十分撮れます。
僕の装備だと望遠側で風の影響が大きいのでもう少し近づければありがたかったですが…。

後編の写真はかなり工場に近い位置から撮影できたんで、また見に来てくださいね。
大阪にもまだ撮れるスポットがありそうな感じなんで引き続き探してみます。

それでもやっぱり工場夜景といえば四日市ですよね〜。
なかなか遠いですがぜひ行ってみたいです。

URL | みーた #-
2014/07/24 18:49 | edit

こんにちは
工場夜景に挑戦されたんですね。
こちらにも四日市コンビナートがあります。
船が入ると光が増えて賑やかになっていいですね。

みーたさんはX5なんですね。
僕はX4です。
みーたさんのはバリアングルがあっていいですね。

URL | こころん #-
2014/07/25 15:45 | edit

こころん 様

コメントありがとうございます。

工場夜景は東燃ゼネラル石油和歌山工場撮ってからハマってますね。
といってもそんなに撮りに行けてないんですけど。
四日市コンビナート、羨ましすぎですよ…。

カメラは僕もこころんさんと同じシリーズです。
バリアングルも最初は要るのか疑問だったんですが、あったらあったでローアングルの時とか相当便利ですね。

上位シリーズになるとついてないんですけど、つければいいのにとか勝手に思ってます。

URL | みーた #-
2014/07/26 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/17-ad772882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

