みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

植物公園緑化センター(和歌山県・2014年7月)  

ハスの花を撮りに和歌山県植物公園緑化センターへ行ってきました。

カメラを持つようになるまで花とか植物とかにほとんど興味がなかったのでハスの花が咲いているのをまじまじ見るのも初めて。

花びらの中がなかなかグロテスクだという意味がわかりました…。

「ハスの花が見頃です」という案内板もあって、フルサイズ機に高級レンズに高級三脚という最強装備のおじさんたちもたくさん来てましたが、咲いているハスが意外に少なかったです。

台風の影響なのか、それともまだもう少し先がホントの見頃なのか。

気温は30度超えてて、汗だくになりながら最強装備のおじさんたちに負けじと撮ってきましたが、咲いてる数が少ないので寄りの写真が多くなってしまってます。

IMG_2772.jpg

IMG_2781.jpg

IMG_2797.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2807.jpg

IMG_2837.jpg

IMG_2839.jpg

IMG_2857.jpg
ミニヒマワリも満開でした。日差しも気温もすっかり夏という感じです。

IMG_2862.jpg

ほとんどSIGMA APO 70-300mmのレンズで撮影したものです。手ぶれ補正がついてないので念のため三脚も持っていったんですが、明るい昼間なら三脚なしでも問題なく撮れました。しかも結構画質もいい感じです。

これまであまり興味がなかった植物とか花ですが、今後撮る機会が増えそうな気がしてます。

関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

コメント

ハスとひまわり、楽しみにしてましたが
特に2枚目の写真、素晴らしいですね!

見た感じまだまだつぼみが多いみたいですね~

最強装備おじさん・・・笑ってしまった・・
まあ高級な機材を使っているからだといって
良い写真は腕次第ですね!

APO 70-300mmなかなかよい描写をしますね
手振れなし手撮りでこれだけ撮れてるのはすごいです。

URL | onisa #XFzQd7aY
2014/07/15 19:24 | edit

先ほどはコメント有難うございました~
撮られたのは午前中ですか? 9時を過ぎると しぼんで
しまうようで 私は怠けて午後から行ったんですが
こんな可愛いハスは撮れませんでした><

ハスはほっこり咲いて可愛らしいですが 花の中央が見もので
日にち?季節?がたつと穴がボコボコで気持ち悪いです
でもそれも撮ってみたいです。

フルサイズ機というのがどういうものか 知りませんが
時々ブログで やけに解像度が高くて 見ごたえのある
写真を見ます あれの理由がわからないのです。
まるで自分が そこにいるかの様な臨場感です。

URL | モズライト #5zjWDM/s
2014/07/15 19:36 | edit

onisa 様

コメントありがとうございます。

しかも、2枚目の写真、お褒めいただきホントうれしい限りです!

咲いているハスが少なかったので
最強装備おじさん(笑)たちもなかなか場所選びに苦労されてましたね。

APO 70-300mmの手持ちでの描写力はうれしい誤算でした。
正直三脚なしで使えるレンズだと思ってなかったので。
晴れてる屋外での撮影というのが大きかったですね。

URL | みーた #-
2014/07/15 19:45 | edit

モズライト 様

こちらこそ、早速の返信&コメントいただきありがとうございます。

撮影は午前中で、時間は9時すぎ〜10時半ぐらいまででした。
僕が撮影した日は10時半でもまだまだ開いてましたよ。
ハスの種類とかにもよるんでしょうか?

花の中は確かに見て心地よい感じではありませんよね(笑)。
あえて写らないように撮りましたが、今となっては何枚かは撮っといても良かったかなと思います。

僕もカメラ初心者で、正直フルサイズ機はイメージセンサーが大きくて描写力が高いぐらいの認識しか持ってません。でも仰るとおり「まるで自分がそこにいるかの様な臨場感」を感じる写真をブログで見て、どうやったらこんな写真撮れるんだろう?と思うことはありますね。

実際にフルサイズ機を購入してみればわかるのかもしれませんが、お金かかりすぎますしね(笑)。

今後もよろしくお願いします!

URL | みーた #-
2014/07/15 20:02 | edit

こんばんわ~ リンクして頂きありがとうございます
ではこちらも張っておきますね 宜しくです。

URL | モズライト #5zjWDM/s
2014/07/15 22:34 | edit

モズライト 様

リンクはっていただいてありがとうございます。
こちらこそ勝手にリンクさせていただいてすいません。

今後もよろしくお願いします!

URL | みーた #-
2014/07/15 22:37 | edit

ハスの写真、楽しみにしておりました♪

和歌山にこんな公園があるんですね~。
ハスを撮るときはもっぱら万博公園だったので…。

3~5枚目がどれもステキー。かなり私好みです。(*´∀`)
ハスのピンク色と、透明感のある花弁が美しい~♪
ひまわりも見事に咲いてますね!私も撮りに行きたいです。

URL | kumi #NN0jmGmk
2014/07/16 16:50 | edit

kumi 様

コメントありがとうございます。

撮った写真を褒めてもらえるとホントうれしいです!
ありがとうございます!

ここは県営の植物園で色んな花が咲いてるんでカメラ持った人もたくさん来てます。
入場料250円かかるんですが、それだけの価値は十分ありますね。

万博公園も良さそうですね〜。

夏は暑いですけど撮るものがいろいろあって楽しいです。

URL | みーた #-
2014/07/16 19:34 | edit

はじめまして

こんにちは
足跡がありましたので、いつも拝見してました。
同じく、カメラを持つまで花に興味が薄かったけど、変わりました(笑)
青空の下で綺麗に撮られてますね。
3枚目のように光に透けたような感じが好きです。
これから向日葵の季節ですね。
向日葵を探そうと思います。
これからもよろしくお願いします。

URL | こころん #-
2014/07/19 09:35 | edit

こころん 様

コメント、あとリンクまではっていただいて、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

晴れの日の朝と条件が厳しいですが、ハスの花びらに光が透けたらほんとに綺麗ですね。

このときはミニヒマワリしかなかったので、今年の夏は大きなヒマワリもぜひ撮りたいと思ってます。
こころんさんが撮ったヒマワリの写真も楽しみにしてます。

今後もよろしくお願いします。

URL | みーた #-
2014/07/19 11:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/14-ffae2c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

