みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白崎海岸で天の川を  

マニュアルフォーカスのみしかない不便なサムヤンの超広角レンズを購入した一番の理由は天の川を撮るためだったんですが、ようやく撮ってくることができました。

前回出かけたみさと天文台はあまり開けた場所がなかったので、今回は由良町の白崎海岸に行ってみることに。

北は大阪から、南は田辺市あたりの光害はあるものの、天の川はちゃんと見ることができますし、とにかく場所が開けてるので撮りやすいんです。まぁ、もう少し暗いと言うことなしなんですが…。

IMG_9150.jpg
念願の超広角で撮る天の川。時間帯がベストではなく少し明るくも感じますが十分綺麗。

IMG_9162.jpg

IMG_9171.jpg

IMG_9177.jpg
白崎海岸の特徴である白い岩との相性もいい感じ。

やっぱり天の川は広角が良いですね〜。去年は標準レンズでしか撮れなかったので余計にありがたみを感じました。

都合のいい日になかなか晴れてくれなくて、この日も仕事終わりの撮影。翌日も朝早くに出勤だったので1時間しか滞在できなかったのが悔しいところです。

本当は高野龍神スカイラインの奥地まで行ってじっくり撮りたいところですが、天候の良い日に狙い撃ちで行けそうにないので、今年の天の川は近場で我慢することにします。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 7

コメント

凄く綺麗に撮れてますね
白崎海岸は以前に昼間は行った事があるのかな、石灰岩がある所だったか?

広角の明るいレンズがほしくなって来た
シャッターはどの程度かな?

伝助も早く天の川を撮りたい、

では又---

URL | 伝助 #-
2015/09/25 12:35 | edit

伝助 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですよ〜。仰るとおり、石灰岩に囲まれた場所です。

もう少し暗かったら天の川ももっとくっきり撮れたと思うんですけどね〜。
でも十分楽しめました。

シャッタースピードは大体が20〜30秒でした。
星が流れないように撮ろうと思ったら20秒ぐらいが良いのかな〜と思います。

この超広角レンズ、マニュアルフォーカスで昼間は背面モニターで見てもピントが
合わせにくいので不便なんですがとても重宝してますね。

URL | みーた #-
2015/09/25 21:41 | edit

こんばんは

超広角の威力ですね~~
素晴らしい星空です!
天の川までばっちりで良いですね^^
これだけの星空を見ようとすると
かなり暗い場所に行かないと駄目でしょうね~

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2015/09/25 21:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/25 23:11 | edit

工場夜景と違って星空はタイミングもありますしね、
しかも冬は天の川が綺麗にみれませんし、
楽しめるのは10月いっぱいといったところでしょうか。
やっぱり超広角だと天の川が一杯に入るのでいいですね。
岩場とのコラボがいい感じです。

URL | onisa #XFzQd7aY
2015/09/26 11:25 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

何とか念願の超広角で天の川撮ることができてホッとしました。
正直今年は天の川は撮りに行けないかもと思ってたんで…。

この場所は光害があるとはいえ、かなり暗い場所になりますね。
やっぱりそれなりに暗くないと天の川は撮れないような気がします。

和歌山は内陸とか海側に行くと真っ暗だったりするんですが
大阪はそうはいかないですよね〜。

URL | みーた #-
2015/09/26 22:44 | edit

onisa 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
月の出てない、快晴、夜自由に動き回れる日ってかなり限定されるんですよ。

特に9月は天気の悪い日が多くて、これはもうダメかなとか思ってたんですが
上手くタイミングが合って良かったです。

超広角になってかなり撮れる範囲が広がって助かりました。

サムヤン、シャープな画像出してくれるんで工場夜景にも向いてますし
MFは面倒ですが結構重宝してます。

URL | みーた #-
2015/09/26 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/126-f0e12b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

