みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夜の大阪ミナミを散策  

もう3ヵ月以上前になりますが、大阪に買い物に行ったついでに道頓堀を撮ってきました。

学生時代を含めるともう何十回も通ってる場所ですが、撮影するのは初めてです。改めて思うのは、夜なのにめちゃくちゃ明るい…。やっぱり都会の光の量が全然違いますね。

最近では夜景=三脚みたいなイメージが定着してましたが、ここは十分に手撮りが可能。逆に、この人混みで三脚立てる勇気はないです。

(すべてEOS Mで撮影)
M-IMG_0742.jpg
定番のグリコの看板。ここは観光客の記念撮影スポットなのでカメラ持ってる人がたくさんいました。

M-IMG_0781.jpg
ホント夜とは思えない明るさ。

M-IMG_0782.jpg

M-IMG_0786.jpg
平日の夜なんですけど凄い人の数です。

M-IMG_0789.jpg
南海なんば駅もいつも利用してる割に建物をまじまじ見たの初めてだったかも。こんなに魅力的な建物だったっけ。

いつも何気なく通過してしまってる場所ばかりですが、改めて撮ってみると色々と気づくところもあって面白い。

都会の夜景をスナップ撮影するのも、なかなか楽しいもんですね〜。

1〜4枚目


5枚目
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは

難波ですね^^
僕も以前、グリコの看板を撮りに行ったことがあります。
今のような人出ではなかったので、三脚で撮りましたが
もう、三脚を立てられる状況では無いでしょうね(^^;
グリコの看板もいまや、六代目!
夜景撮影の好きな僕ですが、道頓堀には最近
近づけておりません(^^;

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2015/09/07 21:57 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね。川沿いも整備されて平日の夜でも以前よりずっと人が増えた気がします。
海外からの観光客も多くなってますし。

とても三脚立ててじっくり撮るという状況ではありませんでした。
人が多すぎるんで、なかなか落ち着いて撮れないのがこの場所の難点です。

グリコの看板六代目なんですね!
そういや何代目だったっけ?とか思いながら撮ってました…。

URL | みーた #-
2015/09/08 20:13 | edit

さすがに都市部の歩道や通路で堂々と三脚広げるのは
かなり猛者か、仕事で撮る以外は厳しいですよね。
でもこれくらいの明るさがあれば、感度をちょこっと上げてやれば
手撮りでも十分行けそうな感じです。
このへんは一眼レフカメラの強みですね~
(スマホじゃそうはいきませんし・・・)

都会のスナップもいいですね、なかなか行く機会がないので
こんな写真はとても新鮮です。

URL | onisa #XFzQd7aY
2015/09/09 08:52 | edit

onisa 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

もう少し前なら三脚も立てられたのかもしれないですが
最近の人の数は凄くてなかなか厳しいです。

でも大体ISO400〜800ぐらいに上げてやれば十分手撮り可能でした!

スマホのカメラも性能はあがってきてますけど高感度となると
なかなかこうはいかないですよね〜。

都会の夜景は人混みだけ我慢できれば手撮りでサクサク撮れるので
結構楽しめました。また行った時には色々撮ってこようと思います。

URL | みーた #-
2015/09/10 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/124-934d7db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

