みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉川峡のホタル  

またまた久々の更新になってしまいましたね…。すいません。

7月から8月は休日出勤も続いたりと仕事ばかりしてて、ここ1ヵ月ほどはまともに撮りに行けてません。
もう撮り方忘れてしまうんじゃないかというほど…。

今はちょっと落ち着いてきてて、来月あたりからはマシになるかなと思ってるんですけど、これが油断ならないんですよね〜。

最近は「あ〜、とにかく何でもいいから撮りに行きたい!」とか思ってたら、天気悪かったり、車の調子が悪くて修理に出さないといけなかったりとあまり運もよろしくなく、撮影に飢えた日々を過ごしてます。

ちなみに今回はすっかり季節外れになったホタルの写真。

実はこの場所へは昨年も行ったんですが、時期が遅すぎて数匹しか飛んでなかったので撮影を諦めてたんです。今回はちょうどいい見頃の時期にリベンジしました。

とは言ってもホタルの撮影は何枚もの写真を合成しないとなかなかきれいに仕上がりません。結局、何とか完成までこぎつけたのは2枚だけでした。

高野町ホタル合成1

高野町ホタル合成2

今は車の調子もすっかり良くなったのでリハビリがてらまた色々と撮りに行かなくては!

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわ♪

僕も今年はホタル撮影に初チャレンジしてみようかな…と思いながら時期が終わってしまいました(;^ω^)
さすが上手く撮ってらっしゃいますねぇ(*^^*)

URL | ちゅら #WGBkUabg
2015/08/29 16:06 | edit

こんばんは

更新が止まっていたので、心配していました。
お忙しかったんですね~ お疲れ様です。
蛍の画、綺麗ですね~~~
僕は一度も蛍を撮ったことが無いのですが
難しいと聞いています。
出来たらふるさと高知で撮ってみたいなと
思っています^^

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2015/08/29 20:27 | edit

ちゅら 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

僕も今回がホタル撮影初挑戦になりました。
ホタルの時期ってあっという間ですよね(笑)

去年は僕も時期逃してしまったんで今年はリベンジ出来てよかった。

思い通りに飛んでくれないんでなかなか上手くいかないんです。
そのせいか、また撮りたくなっちゃうんですよね〜。

URL | みーた #-
2015/08/30 19:02 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

ここ最近は何度もご心配かけてすいません。
更新滞ってるときは仕事が忙しくて撮りに行けてないなと思っていただければ…。

ホタルの撮影おっしゃるとおりなかなか難しかったですね。
何と言っても思い通りに動いてくれないんで。

何だかカメラ向けてシャッター切った途端にホタルが違う方向に
飛んでいってるような気になってしまうんですよね(笑)

でも土佐けんさんと助手さんの腕があれば大丈夫ですよ〜。
また蛍の写真も見せてくださいね!

URL | みーた #-
2015/08/30 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/119-71258eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

