みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初の超広角レンズを導入  

誰も気づいてないとは思いますが、実はサイドバーのプロフィール欄「主な使用レンズ」の中に、ひっそりと1本のレンズが追加になっています。

はい、初めてとなる超広角レンズを購入しました。それもキャノン、シグマ、タムロンなどのメジャーどころではなく、サムヤンという韓国のメーカーの「SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical」というレンズです。

(EOS Mで撮影)
M-IMG_0828.jpg

このレンズ、マウント接続部に電子接点がなく、絞りもフォーカスもマニュアルというとても扱いづらいもの。手ぶれ補正なんてもちろんついてません。

購入に至った経緯はまぁ色々あるんですけど、端的にいうと明るい超広角レンズで星を撮りたかったんですよね。それでできるだけ出費を抑えようということでこのレンズにしました。

すでに1ヵ月ほど使用して試し撮り、星撮り、夜景撮りはしてみましたが、価格からするとかなり優秀じゃないかと思います。

本当はこのレンズとは別に「Canon EF16-35mm F4L IS USM」を導入しようと思ってたんですが、いざこのレンズを使ってみるとしばらくはこのレンズだけで遊べる気がしてきました。

逆に悪いところとしては歪曲と周辺減光が結構ひどいですね。Lightroomのレンズプロファイルをダウンロードすれば、ある程度は補正できるので今はそれで対応してます。

今日は、近場の公園で試し撮りしたときの写真を。

IMG_8474.jpg

IMG_8477.jpg

IMG_8542.jpg

星の写真とかはまた後日アップしますね〜。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは

ニューレンズ、ご購入おめでとうございます^^
純正のレンズは高いですからね~~
僕も超望遠が欲しかった時、純正を考えたのですが
手が出る値段ではなかったです(^^;
シグマの150-500を購入してしまいました。
よい描写をするレンズですね^^
お買い得だったんですね!

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2015/07/03 21:10 | edit

いいの見つけましたね
試し撮りも綺麗じゃん
広角ですし手振れ補正は不要、絞りはカメラがISOで調整してくれるし面倒はフーカスのみかな
綺麗な星空待っています。

奥様写真館で広島旅行編(2)は皆が奥様の作品ですか?
凄いね構図がいい、水島も---伝助も芸術的センスが欲しいな---、

URL | 伝助 #-
2015/07/03 21:14 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

今年の夏に天の川狙おうと勢いで買ってしまいました〜!
モニターでピント合わせしないと使えない手間のかかる代物ですけど
値段考えると仕方ないですね〜。

土佐けんさんも超望遠購入されてましたね。
特に中央突堤とか行くと超望遠も欲しくなります(笑)

URL | みーた #-
2015/07/04 20:49 | edit

伝助 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

色々探して悩んで決めました!
そうなんです。結構シャープに解像してくれるんですよね。

やっぱり問題はフォーカスです。
光学ファインダーでは厳しいので、毎度毎度モニター拡大して合わせる必要がありますね。

奥様写真館はすべて奥様の作品です。
正直僕より良い写真多いんですよね〜。現場でもかなり粘り強く撮ってますし。

でも芸術的センスは伝助さんの方がずっと上だと思いますよ〜!

URL | みーた #-
2015/07/04 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/117-2dc592e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

