みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和歌山のみさと天文台で星撮り  

超広角での初めての星撮影です。

たまたま仕事を早く切り上げられた日が雲ひとつない快晴で、予報でも雲は出ないってことだったので、比較的近場(と言っても片道1時間ぐらい…)のみさと天文台へ行ってきました。

星はかなりの数が見えるものの街灯が明るくて苦労しましたが、周りの景色も入れ込んだりして色々撮ってみました。今回の写真はすべてサムヤンの14mmで撮ったもの。

IMG_8642.jpg

IMG_8647.jpg

IMG_8657.jpg

IMG_8703.jpg
北側の光害はなかなかです。大阪の光って凄いですね〜。

IMG_8701.jpg
駐車場の街灯は22時で消灯するみたいです。ちょうど帰ろうかと後かたづけしてたら街灯が消えて真っ暗になったのでびっくりでした。でもここぞとばかりに片付けやめてもう少しだけ撮ることに。明日仕事なのであまり遅くまでは撮れないんですが…。

IMG_8704.jpg
やっぱり暗いと星が際立ちます。

みさと天文台

みさと天文台の駐車場で撮ってたんですが、思ったより見晴らしがよくないんですよね。街灯もちょっと明るすぎるかなって気がします。星空はとても綺麗なんですけどね。本気で星撮りするなら22時以降がいいかもしれません。

あと、とにかく飛行機が飛びまくってます。撮っても撮っても飛行機が写ってる…。

何か不満ばっかり言ってますけど、片道1時間程度で行ける場所にこういうスポットがあるのはとてもありがたいです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 8

コメント

おお凄いじゃないか、
みさと天文台は我が家から1.5時間程度で秋ごろ天気が良ければ行こうかなと思っていた、近くに「かじか壮」で一泊もいいかなと---
でも先を越されたが、お陰で素晴らしい場所と判った。
大阪が如何に明るいか判る、真っ白に映つている
最後の写真は円が2ヶ見える、広角の威力で北軸と少し南も?、画角114度の威力--

昨年の7月を拝見、天の川が綺麗に撮れているが、みさとでは無理かな---
14mm、f2.8の魅力は凄い、---当分買えそうにない
みーたさんのりん空のBlog以前見かけましたよ、一寸めくると奥様が撮った水島の工場の写真も素晴らしい、奥様によろしく

URL | 伝助 #-
2015/07/04 22:34 | edit

こんばんは

超広角で撮る星空は凄いですね。
最後の写真は不思議な感じがします。
いいじゃないですか。

URL | 大阪のさんぺい #-
2015/07/05 01:07 | edit

うおっ!いつの間にやら超広角にも手を出してたんですね。
ラインナップの所も全く気がつきませんでした。
なかなか良い描写をしますね。
MFですけど三脚とライブビューでじっくりピント合わせれば
かなり行けそうな気がします。
これで撮った工場夜景も見てみたいですね~
四日市行きますか!

URL | onisa #XFzQd7aY
2015/07/06 17:10 | edit

こんばんは

星空、綺麗ですね~~
満天の星!
僕の住んでいる地域ではこんな星空を
見ることは出来ません(^^;
星空を撮るには超広角、そして明るいレンズがよいですよね^^
僕も超広角の明るいレンズが欲しいな!と
昨日撮影した時に思いました!

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2015/07/06 21:05 | edit

伝助 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

みさと天文台行かれる予定だったんですね〜。
見晴らしのいい場所ではないですし大阪方面は明るいですが
それでも近場なのに満天の星空を見ることができます!

多分夏場の天気良い日なら天の川も見えるんじゃないかと思います。

かじか荘も僕は行ったことがないんですが
お風呂の評判がいいので一泊するにはちょうどいいかと。

以前の写真まで見ていただいてありがとうございます!
奥様も喜んでます〜。

URL | みーた #-
2015/07/06 22:42 | edit

大阪のさんぺい 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

超広角だと当たり前なんですが画角の違いを改めて実感します。
これで天の川を撮れたら最高ですよ〜。

最後の写真も南東の空を撮ったつもりが北の空まで入ってきたので
不思議な感じになってますね(爆)

URL | みーた #-
2015/07/06 22:49 | edit

onisa 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ついに超広角に手を出してしまいました!
なかなか描写はいいんですが、絞り開放だと周辺減光がかなりありますね。

でも三脚使えば僕の撮るような被写体ならピント合わせも何とかなりますよ〜。

四日市そろそろまた行きたいと思ってるんで、ぜひお願いします!
そのときまでにシグマ50mm Artも手に入れておきたい…。
野望は尽きません(爆)

URL | みーた #-
2015/07/06 22:56 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

この星空は田舎ならではですよね〜。
それでも大阪方面の光はやっぱり凄かったですよ。

土佐けんさんも助手さんに怒られるの覚悟で
明るい超広角レンズいっちゃいますか〜(笑)

それにしても昨日は1日雨でしたが無事に撮影に行けたんですね。
またアップされるの楽しみにしてます!

URL | みーた #-
2015/07/06 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/116-cf3eca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

