みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑賀崎鷹の巣灯台からの夕日  

和歌山市では有名な夕日スポットである雑賀崎の灯台。実はまだ撮りに行ったことがなかったことに気づいて春頃に行ってきました。

雑賀崎では、春と秋のお彼岸の中日に沈む夕日が「花が降るように見える」という言い伝えがあるらしく、今もその現象をハナフリと呼んでいるみたいです。

IMG_7938.jpg
海に降り注ぐ夕日がきれい。これが花が降るっていう意味なんですかね。

IMG_7945.jpg

IMG_7968.jpg
最後はちょっと雲にかかっちゃいました。

IMG_7979.jpg
いつものことながら夕日が沈んだ後のこのグラデーションが最高です。

IMG_8004.jpg

IMG_8020.jpg

最後は雲にかかってしまいましたが、とても綺麗な夕日を楽しませてもらいました。

関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 朝日・夕日

tb: 0   cm: 6

コメント

いや~、いいロケーションですね。
夕日は東燃ゼネラルで・・・ と思っていましたが、
ここからでも素晴らしい夕景が撮影できそうです。
地理的には夏場だと淡路島にかかってしまうので、
冬と春がおすすめなんでしょうか。

URL | onisa #XFzQd7aY
2015/09/05 13:36 | edit

こんばんは

とっても綺麗ですね。
これはぜひ夕日を撮りに行ってみたいですね。
私の行きたいリストに入れておこう。

URL | 大阪のさんぺい #-
2015/09/06 00:31 | edit

こんにちは

美しい夕景ですね~~
有名なスポットなんですね!
沢山のカメラマンが居そう^^
丸い夕日に出会い、綺麗な残照も見られて、
その後にゴールデンタイム!
夕景撮影を堪能なさいましたね^^
僕達も残照とゴールデンタイム、大好きです♪

ポチッ全部!

URL | 土佐けん #tHX44QXM
2015/09/06 16:21 | edit

onisa 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

和歌山は夕日がきれいなスポットが多いんですけど
ここはその中でも代表的なスポットです。

秋と春の年2回、ハナフリを見るイベントが開かれてるので、そのあたりがオススメ時期みたいです。
ちょうど1枚目の写真にある3つの小島のうち、左と真ん中の2つの間に夕日が沈んでいく時期にあたります。

逆に東燃の夕景をちゃんと撮ったことないんですよね〜。
夕方から撮りたいと思いつつ、勿体無いことにいつも夜から撮り始めてばかりです…。

URL | みーた #-
2015/09/07 00:08 | edit

大阪のさんぺい 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ここからの夕日はとても綺麗ですよ。さすがに有名スポットなだけあります。

和歌山城から車で20分ぐらいで行ける場所なので
十分にさんぺいさんの射程圏内だと思います。

ちょうどこれからが良い時期だと思うので、ぜひぜひ!

URL | みーた #-
2015/09/07 00:13 | edit

土佐けん 様

こんばんは。コメントありがとうございます。

有名スポットなだけあって夕景はホントに綺麗でした。

カメラ持った人もいるにはいるんですが、どちらかと言うと
デートとか家族連れとかで夕日見に来てる人の方が多かったですね〜。
次は人も被写体に入れてみようと思ってます。

残照とゴールデンタイム良いですよね〜!
焼けなくてもこのグラデーション楽しめるだけで夕日撮りに来て良かったと
思えてしまいます。

URL | みーた #-
2015/09/07 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://photomita.blog.fc2.com/tb.php/108-39b6f4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

