みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1年ぶりに訪れた生石高原の夕景  

去年、今のカメラを購入して初めて撮りに行ったのが生石高原のススキでしたが、今年は夕景を狙いに行ってきました。

PM2.5の影響で晴れでも空はかなり霞んでたんで、めちゃくちゃ綺麗な夕日ではなかったものの夕日に照らされるススキは見事に黄金色に輝いてました。

やっぱりススキは夕日か朝日の時間帯に撮るべきなんだと思いましたね〜。

IMG_2-0562.jpg

IMG_2-0566.jpg

IMG_2-0579.jpg

IMG_2-0590.jpg

IMG_2-0594.jpg

IMG_2-0604.jpg

IMG_2-0609.jpg

空が澄んでたらもっと綺麗だったんでしょうね。今年もう1回行けるなら行きたいところですが厳しいかな〜。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 4

鷲ヶ峰コスモスパーク・後編  

前回に引き続き、鷲ヶ峰コスモスパークです。今回はマクロちっくな写真を。

IMG_2-0285.jpg

IMG_2-0296.jpg

IMG_2-0326.jpg

IMG_2-0317.jpg

IMG_2-0348.jpg
結局飛んでるミツバチは上手く撮れず…。腕不足を痛感しますね〜。

なんちゃってマクロが撮れるのが僕の使ってる標準ズームレンズの強みですね。普段はあまりマクロ撮影しないのでマクロレンズは持ってませんが、花撮るときは助かります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 2

鷲ヶ峰コスモスパーク・前編  

シルバーウィークの工場夜景の写真がまだもう少し残ってるんですが、実はシルバーウィーク以降も結構カメラ持って出かける機会が増えてます。最近まぁまぁのペースで更新してるつもりですがそれでもストックが貯まる一方です。

実はシルバーウィーク以前のストックもまだまだあるんですけどね…。

最近撮った季節ものもあるので、残りの工場夜景は少し後に更新することにします。

今回は鷲ヶ峰コスモスパーク。

ホームページの情報では「9月下旬の爆弾低気圧でかなり散ってしまったけど、まだ蕾があるので期待!」みたいな感じになってたのでダメ元で行ってみたんですが、管理人さんが言うには今年だと一番良い時期みたいでした。

ただ、一面の曇り空で光がほとんど差し込まない天気だったのが残念なところでしたね。

20151011-IMG_0341.jpg

20151011-IMG_0332.jpg

20151011-IMG_0313.jpg

IMG_2-0369.jpg

IMG_2-0338.jpg


20151011-IMG_0265.jpg

20151011-IMG_0306.jpg

IMG_2-0377.jpg

いっつも言ってますけど、やっぱり花の撮影は難しいですね〜。

もっときれいな雰囲気をうまく伝える写真が撮れればいいんですが。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 0

北九州工場夜景・後編  

前回に続き北九州の工場夜景です。

この日はすでにアップした苅田の三菱マテリアルとのハシゴだったので、急いで他のポイントをまわります。北九州の撮影ポイントってそれぞれ結構離れたところにあって時間がかかるんですよね。

とにかく次から次へとポイントを移動していったので、後から見返してみると「これどこで撮ったんだっけ?」というものもあったり…。

IMG_9778.jpg
高台から工場群を見下ろしてみてもアイアンツリーの存在感は圧倒的です。

IMG_9799.jpg
煙でモクモクの工場を高速シャッターで。

IMG_9806.jpg
煙突を中央に持ってくればよかったんですけどね〜。

IMG_9813.jpg
こういう密林っぽい工場は急いでいても夢中で撮ってしまいます。

IMG_9818.jpg

IMG_9822.jpg
ここは見た目には暗めなんですが、長時間露光で綺麗な水面反射が楽しめました。

IMG_9828.jpg

時間の都合上、いくつか行ってみようと思ってたポイントをカットしましたが、こう見てみるとある程度は回れたかなという感じ。まぁ、いつものごとく北九州もまた行きたい!と思ってるんですけどね。

2〜3枚目(1枚目は大竹のときと同じ理由で地図は載せないでおきます。)


4〜5枚目


6枚目


7枚目

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 6

北九州工場夜景・前編  

周南に続き北九州の工場夜景です。

北九州の工場夜景といえば北九州アイアンツリーが有名ですね。

北九州アイアンツリーは新日鉄住金八幡製鉄所小倉地区の煙突で週末の日没後から22時頃まで5色にライトアップされます。2013年からライトアップされてるそうですが、将来的に高炉の縮小にともなって撤去される意向が示されてるみたいです。

ということで今回は、同じ場所から撮影した夕景・夜景の北九州アイアンツリーのオンパレード。5色あるうち撮れたのは4色。調べてみたところ、あと1色は白みたいなんですが白になったときってなかったような気が…。

IMG_9768.jpg

IMG_9770.jpg

IMG_9771.jpg

IMG_9772.jpg

IMG_9781.jpg

IMG_9785.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9787.jpg

工場夜景の写真は色々撮ってきましたが、煙突がカラフルなのは初めてなので何だか不思議な感覚でしたね〜。北九州でしか撮れない工場夜景を堪能できました。

あと、意外と色の変わっていく感覚が短くて、シャッタースピードの長くし過ぎると色が変わってしまうぐらいでした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 6

日本最大のカルスト台地・秋吉台へ  

周南から北九州に向かう途中、角島大橋の前に秋吉台へ寄りました。

まるで北海道にでもいるかのような解放感。天気も青空が広がってて最高のコンディションです。

IMG_9578.jpg
何だか現実感のない風景ですね〜。

IMG_9570.jpg

IMG_9589.jpg

IMG_9609.jpg
カルストといえばこういう風景ですね。

IMG_9623.jpg

IMG_9634.jpg
まるで楽園。

この日、本当は門司港辺りを散策しようかと思ってたんですが、あまりに天気が良かったのでちょっと無理してでも予定を変更して、秋吉台・角島大橋に行ってよかったです。

基本的に雨男なので、もう一度行くにしてもこれだけコンディションに恵まれることはないような気がしますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 6

周南コンビナート・後編  

前回の周南コンビナートの続きです。

今回は、周南大橋からの風景と周南へ行くと目についてしまう巨大な煙突とトクヤマの工場を。

IMG_9510.jpg
周南大橋からはいわゆる工場夜景らしい絶景が楽しめますね。

IMG_9513.jpg

IMG_9516.jpg

IMG_9522.jpg

IMG_9523.jpg

IMG_9525.jpg
これが巨大煙突。真近でとれるので迫力あります。

IMG_9531.jpg

IMG_9533.jpg

IMG_9545.jpg

IMG_9551.jpg

IMG_9565.jpg

IMG_9555.jpg

周南の工場は単体でのインパクトは大竹や苅田ほどではありませんが、撮れるスポットがたくさんあり、それぞれの場所で独特の形状したものがあるので、工場夜景好きからすると何度も通いたくなる感じがしました。

まだ撮り残しているところもあるので、ここも機会があればまた行きたい…。でもなかなか遠いんですよね〜。

1〜5枚目


6〜8枚目


9〜12枚目


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 4

周南コンビナート・前編  

再び工場夜景シリーズに戻ります。大竹、呉に続いての周南コンビナート。

周南では撮りたいと思ったアングルのスポットを発見できずだったりで、撮れなかった場所もありましたが、大体行きたいところは行けたかなという感じ。前編と後編にわけて更新します。

今回は晴海親水公園、海上保安部周辺から撮ったものを。

IMG_9437.jpg

IMG_9445.jpg
晴海親水公園からの夕景。船もあまり通らずで遠くの工場しか画になるものがないかな…。

IMG_9474.jpg
夕日が沈んだ後のマジックアワー。夕空とトクヤマセメントの工場。

IMG_9487.jpg
続いて海上保安部付近からの景色。ここも安定した綺麗な夜景です。

IMG_9502.jpg

IMG_9494.jpg

次回も周南コンビナートが続きです。

1〜3枚目


4〜6枚目
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 2

いつか行ってみたかった角島大橋へ  

このままでは工場夜景ばかりになってしまいそうなので、そろそろ風景写真出していきます。

山口県に行くなら一度は行ってみたいと思っていた角島大橋に行ってきました。

正直、そんなにメジャーどころだという認識がなかったのであまりの混み具合にびっくりしました。まぁ、めちゃくちゃ綺麗な景色なんで有名になるのも仕方ないなとは思いますが。

IMG_9713.jpg
すごい混み具合。車がいない角島大橋を撮ろうと思ってたんですが、渋滞中ですね…。

IMG_9661.jpg
それでも、エメラルドグリーンの海とこの橋はホントに素晴らしい景色。楽園へ続く橋のよう。

IMG_9676.jpg
沖縄とか南国に来たのかと錯覚してしまいます。

IMG_9684.jpg

IMG_9700.jpg
最後まで渋滞が途切れることはありませんでしたね〜。

一度訪れてみたかった角島大橋。混みすぎて落ち着いて撮れなかったのは残念ですが、景色には十分癒やされた気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 6

日新製鋼呉製鉄所  

大竹コンビナートで予定外に時間かけてしまったので、次の目的地である呉では予定を変更。何としても撮りたかった日新製鋼だけ撮ることにしました。

IMG_9389.jpg
赤い空気をまとった大きな工場が幻想的な雰囲気を漂わせてます。

IMG_9400.jpg
対岸から工場の裏側を。苅田の三菱マテリアルもそうでしたが裏側がまたかっこいいんですよ。

2月に旅行したときは雨で諦めた日新製鋼。今回は何とか撮れて良かった〜。

それにしても、ちょっと工場夜景ばかり続きすぎてる気が…。
次回は風景写真にしよう。

1枚目


2枚目
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 4

