みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三菱マテリアル九州工場  

シルバーウィークは珍しくお休みが奥様と連続して重なったので旅行に出かけてきました。

旅行とは言いつつ、旅行日程はすべて僕が作ったプランで、日程のほとんどは深夜まで工場夜景撮影が占めるという。。。よくこんなプランを了承してくれたもんです。

がっつり撮ったところとそうでないところはありましたが、とりあえず工場夜景撮影した場所だけ列挙しても大竹・呉・周南・北九州・苅田・水島・坂出。色々巡りました。

しばらくは工場夜景とその他旅行の写真が中心の更新になりそうです。

今日は、時系列とは違いますが今回の旅行で撮るのを最も楽しみにしていた三菱マテリアル九州工場を。

IMG_9849.jpg
これが撮りたかった〜。単体の工場でこれ以上心揺さぶる工場には出会えない気がする。それほどのインパクトでした。

IMG_9858.jpg
他にも魅力的なスポットが色々と…。

IMG_9862.jpg
まるで恐ろしい生き物みたい。漂流教室とかに出てきそう。

IMG_9871.jpg

IMG_9887.jpg
工場の裏側までかっこいいんですよね〜。

ここはかなり遠いですがぜひ再訪したい。それほど魅力的な光景でした。

1枚目


2〜4枚目


5枚目
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

白崎海岸で天の川を  

マニュアルフォーカスのみしかない不便なサムヤンの超広角レンズを購入した一番の理由は天の川を撮るためだったんですが、ようやく撮ってくることができました。

前回出かけたみさと天文台はあまり開けた場所がなかったので、今回は由良町の白崎海岸に行ってみることに。

北は大阪から、南は田辺市あたりの光害はあるものの、天の川はちゃんと見ることができますし、とにかく場所が開けてるので撮りやすいんです。まぁ、もう少し暗いと言うことなしなんですが…。

IMG_9150.jpg
念願の超広角で撮る天の川。時間帯がベストではなく少し明るくも感じますが十分綺麗。

IMG_9162.jpg

IMG_9171.jpg

IMG_9177.jpg
白崎海岸の特徴である白い岩との相性もいい感じ。

やっぱり天の川は広角が良いですね〜。去年は標準レンズでしか撮れなかったので余計にありがたみを感じました。

都合のいい日になかなか晴れてくれなくて、この日も仕事終わりの撮影。翌日も朝早くに出勤だったので1時間しか滞在できなかったのが悔しいところです。

本当は高野龍神スカイラインの奥地まで行ってじっくり撮りたいところですが、天候の良い日に狙い撃ちで行けそうにないので、今年の天の川は近場で我慢することにします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 7

大阪の中山製鋼所  

尼崎の次は中山製鋼所へ行ってきました。

光が無数にある、いわゆる工場夜景とは少し違ったタイプの工場ですが、これが凄く魅力的なんです。近場なのになぜこれまで来てなかったのか…。

IMG_9032.jpg
これが見えた瞬間にテンション上がりました。

IMG_9079_81.jpg
破壊力抜群。大迫力です。

IMG_9053.jpg

IMG_9063.jpg

到着した時点で日付はもう変わってましたが、夢中で長々と撮ってしまいました。フェンスとか遮るものがなく、むき出しのパイプを真近から撮れるんで、やっぱり迫力ありますね〜。

ここは再訪確定です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 4

尼崎の工場夜景 続き  

前回に続き、尼崎の工場夜景です。今回はネツレンと日油の尼崎工場。

尼崎の工場夜景スポットは阪神高速湾岸線の尼崎末広インターを降りてすぐのところにあって便利ですね。

IMG_8966.jpg
こちらがネツレンの工場。いい雰囲気です。

IMG_8977.jpg

IMG_8990.jpg
こちらが日油の工場。鮮やかな青が印象的でした。

IMG_9004.jpg

IMG_9000.jpg

予定では尼崎はさくっと撮るつもりだったんですが、いざ行ってみるとやっぱりそうはいきません…。結局、夜中まで何時間も撮ってから大阪の中山製鋼所へ向かいました。

1〜2枚目


3〜5枚目
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 4

尼崎の大阪チタニウムテクノロジーズ  

9月に入って久々に工場夜景撮りに行ってきました。撮ってきたのは尼崎の工場夜景と大阪の中山製鋼所。

今回は、尼崎の大阪チタニウムテクノロジーズです。尼崎を代表する工場夜景スポットですね。

IMG_8922.jpg
単体の工場としてはとてもインパクトがあります。

IMG_8951.jpg
配管も凄く魅力的。

IMG_8954.jpg

IMG_8955.jpg
やっぱり工場はいいですね〜。

ここは向かいが配送センターなのでトラックが多少出入りしてますが、車の通り自体は少ないのでじっくり撮れるのでいいですね。久々に撮れる嬉しさから予定外に長居してしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 6

夜の大阪ミナミを散策  

もう3ヵ月以上前になりますが、大阪に買い物に行ったついでに道頓堀を撮ってきました。

学生時代を含めるともう何十回も通ってる場所ですが、撮影するのは初めてです。改めて思うのは、夜なのにめちゃくちゃ明るい…。やっぱり都会の光の量が全然違いますね。

最近では夜景=三脚みたいなイメージが定着してましたが、ここは十分に手撮りが可能。逆に、この人混みで三脚立てる勇気はないです。

(すべてEOS Mで撮影)
M-IMG_0742.jpg
定番のグリコの看板。ここは観光客の記念撮影スポットなのでカメラ持ってる人がたくさんいました。

M-IMG_0781.jpg
ホント夜とは思えない明るさ。

M-IMG_0782.jpg

M-IMG_0786.jpg
平日の夜なんですけど凄い人の数です。

M-IMG_0789.jpg
南海なんば駅もいつも利用してる割に建物をまじまじ見たの初めてだったかも。こんなに魅力的な建物だったっけ。

いつも何気なく通過してしまってる場所ばかりですが、改めて撮ってみると色々と気づくところもあって面白い。

都会の夜景をスナップ撮影するのも、なかなか楽しいもんですね〜。

1〜4枚目


5枚目
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 4

雑賀崎鷹の巣灯台からの夕日  

和歌山市では有名な夕日スポットである雑賀崎の灯台。実はまだ撮りに行ったことがなかったことに気づいて春頃に行ってきました。

雑賀崎では、春と秋のお彼岸の中日に沈む夕日が「花が降るように見える」という言い伝えがあるらしく、今もその現象をハナフリと呼んでいるみたいです。

IMG_7938.jpg
海に降り注ぐ夕日がきれい。これが花が降るっていう意味なんですかね。

IMG_7945.jpg

IMG_7968.jpg
最後はちょっと雲にかかっちゃいました。

IMG_7979.jpg
いつものことながら夕日が沈んだ後のこのグラデーションが最高です。

IMG_8004.jpg

IMG_8020.jpg

最後は雲にかかってしまいましたが、とても綺麗な夕日を楽しませてもらいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 朝日・夕日

tb: 0   cm: 6

1年ぶりの和歌山県植物公園緑化センターでハス撮り  

去年はちょうどカメラにハマりだした頃だったな〜と何か懐かしい気分で撮ってきました。と言っても、撮影したのはもう1ヶ月以上も前…。

考えてみると、去年からカメラもレンズも機材は大幅にパワーアップしたわけですが、残念なことに撮影者の腕がなかなかアップしないので代わり映えのない写真ばかり(爆)

やっぱり腕を磨かないといけませんね〜。

しかも、時期的には良かったはずなんですが、きれいに咲いてるのは数えるほどしかなかったんで、そのハスめがけてカメラが群がる群がる…。去年より明らかに寂しい感じなのに競争は激化してました。

IMG_8841.jpg
少なくても咲いてるハスはやっぱりきれい。

IMG_8858.jpg
去年も同じような写真撮ってたような…。

IMG_8880.jpg

IMG_8919.jpg
この小さなヒマワリも去年に撮りましたね。

まるで去年の焼きまわしみたいになってしまってますが、今年の写真です(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

