みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

りんくうJCT  

手に入れた超広角レンズで初めてジャンクションを撮りに行ってみました。超広角でまず撮りたいと思い浮かんだのがジャンクションだったので。今までにない画角で撮ると一気に世界が広がった気がしますね。

まぁ、うまく撮れるかどうかはまた別の話なんですけど。

1枚目と2枚目はいつも使ってる標準ズームレンズ、3枚目以降は今回から導入したサムヤンの超広角レンズで撮ってます。光芒の出方を見ればはっきり見分けがつきます。

IMG_8617.jpg

IMG_8620.jpg

IMG_8622.jpg
歪みはあるものの気持ちいいぐらいに写る範囲が広い!

IMG_8624.jpg
道路の曲線も何とも美しいもんですね。

IMG_8628.jpg

IMG_8636.jpg
こういう写真もなかなか標準レンズでは撮れないんですよね。三脚一番低くして地面ギリギリの位置から撮ってます。

初めてのジャンクション撮影でしたがなかなか楽しかったですね。奥様も気に入ったようで、近場の大阪で撮影できそうなジャンクション巡ってみるのも面白いかもしれません。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 6

和歌山のみさと天文台で星撮り  

超広角での初めての星撮影です。

たまたま仕事を早く切り上げられた日が雲ひとつない快晴で、予報でも雲は出ないってことだったので、比較的近場(と言っても片道1時間ぐらい…)のみさと天文台へ行ってきました。

星はかなりの数が見えるものの街灯が明るくて苦労しましたが、周りの景色も入れ込んだりして色々撮ってみました。今回の写真はすべてサムヤンの14mmで撮ったもの。

IMG_8642.jpg

IMG_8647.jpg

IMG_8657.jpg

IMG_8703.jpg
北側の光害はなかなかです。大阪の光って凄いですね〜。

IMG_8701.jpg
駐車場の街灯は22時で消灯するみたいです。ちょうど帰ろうかと後かたづけしてたら街灯が消えて真っ暗になったのでびっくりでした。でもここぞとばかりに片付けやめてもう少しだけ撮ることに。明日仕事なのであまり遅くまでは撮れないんですが…。

IMG_8704.jpg
やっぱり暗いと星が際立ちます。

みさと天文台

みさと天文台の駐車場で撮ってたんですが、思ったより見晴らしがよくないんですよね。街灯もちょっと明るすぎるかなって気がします。星空はとても綺麗なんですけどね。本気で星撮りするなら22時以降がいいかもしれません。

あと、とにかく飛行機が飛びまくってます。撮っても撮っても飛行機が写ってる…。

何か不満ばっかり言ってますけど、片道1時間程度で行ける場所にこういうスポットがあるのはとてもありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 8

初の超広角レンズを導入  

誰も気づいてないとは思いますが、実はサイドバーのプロフィール欄「主な使用レンズ」の中に、ひっそりと1本のレンズが追加になっています。

はい、初めてとなる超広角レンズを購入しました。それもキャノン、シグマ、タムロンなどのメジャーどころではなく、サムヤンという韓国のメーカーの「SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical」というレンズです。

(EOS Mで撮影)
M-IMG_0828.jpg

このレンズ、マウント接続部に電子接点がなく、絞りもフォーカスもマニュアルというとても扱いづらいもの。手ぶれ補正なんてもちろんついてません。

購入に至った経緯はまぁ色々あるんですけど、端的にいうと明るい超広角レンズで星を撮りたかったんですよね。それでできるだけ出費を抑えようということでこのレンズにしました。

すでに1ヵ月ほど使用して試し撮り、星撮り、夜景撮りはしてみましたが、価格からするとかなり優秀じゃないかと思います。

本当はこのレンズとは別に「Canon EF16-35mm F4L IS USM」を導入しようと思ってたんですが、いざこのレンズを使ってみるとしばらくはこのレンズだけで遊べる気がしてきました。

逆に悪いところとしては歪曲と周辺減光が結構ひどいですね。Lightroomのレンズプロファイルをダウンロードすれば、ある程度は補正できるので今はそれで対応してます。

今日は、近場の公園で試し撮りしたときの写真を。

IMG_8474.jpg

IMG_8477.jpg

IMG_8542.jpg

星の写真とかはまた後日アップしますね〜。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 4

