みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宮島の厳島神社(2)  

前回の厳島神社の続きです。

観光客の写った写真も載せようと思ったんですけど、あまりいいものがなかったので今回も人はほとんど登場しません…。

IMG_7553.jpg
神社内は広々としていてとても雰囲気があるんですよね。

IMG_7575.jpg

IMG_7558.jpg

IMG_7579.jpg
帰る時間ぐらいになってようやく雨がやみ、ちょっと青空も見えてきました。何とか1枚撮影。もう少し早く晴れてくれればよかったのに…。

僕がこうして神社内を撮っている間、奥様はまだ神社に入る手前のところで複数の鹿に絡まれていたらしいです。上着に噛みつかれて離してくれなかったそうですが…。

次回はEOS Mで撮ったこの旅行で食べたおいしいものアップします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 4

宮島の厳島神社(1)  

すでに2ヶ月ほど前になってしまいますが、上手く休みが取れたので奥様と2人で広島と愛媛へ旅行に行ってきました。

旅行中の天気予報はずっと雨…。どこへ行こうか迷ったのですが、天気が悪いので観光よりも食重視で行こうということで広島で牡蠣を食べて愛媛で鯛めしを食べるという適当な計画にしました。

観光要素は厳島神社のみ!あとは食べてばかり!(一応、食べたものもEOS Mで撮ってきたのでまたまとめてアップしようと思います。あと工場夜景も何とか1枚撮れましたね。)

厳島神社へ行った時も雨がぱらついてました。ちょうど帰りぐらいに雨が上がって晴れ間が差し込んでくるという何とも言えない天気…。

IMG_7515.jpg
宮島といえば大鳥居と鹿。もちろん奥様は鹿>>>大鳥居でした…。

IMG_7521.jpg
厳島神社を築いた平清盛像。なかなか凛々しいですね。

IMG_7529.jpg
大鳥居。もうちょっと天気が良ければ…。

IMG_7538.jpg
きれいな朱色でとても画になる神社。ここではバックのモヤモヤが神秘的な雰囲気を出してくれてますね。

IMG_7542.jpg

平日で雨は降っていたものの、カメラを持った人や外国人観光客もたくさん来てました。写真はなるべく人が写らないようにしてるのであまり写ってないですけどね。

次回も厳島神社の続きです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 2

和歌山公園の枝垂れ桜  

3月下旬に和歌山城枝垂れ桜が1本だけ綺麗に満開になってました。このときはまた満開時期のときにちゃんととりに来ようと思ってて、EOS Mだけ持って用事のついでにふらっと立ち寄っただけだったんですけど、これが今年最初で最後の桜の撮影になってしまいました。

満開の時期は仕事が忙しくて夜も撮りに行けず。天気が悪くて満開の時期は意外に短かったですしね〜。

そういえば工場以外の写真アップするのってかなり久々なのでは…。2月以来ですかね?

(すべてEOS Mで撮影)
M-IMG_0300.jpg
天気も素晴らしくて桜が映えます。

M-IMG_0306.jpg

M-IMG_0314.jpg
この時期はホントにこの1本だけ見事に咲いてるんですよね。夜はライトアップもされてました。

M-IMG_0331.jpg
ちょっとピントが甘かった。

M-IMG_0316.jpg
他の桜はまだまだこれから。この辺りが満開になる頃に撮りに来たかったんですがまた来年ですね〜。

前々から感じてたんですが、EOS Mはバリアングル液晶やファインダーがなく、固定の背面液晶だけなんで、昼間は明るすぎて液晶が見にくいんですよね。その点、最近発売されたEOS M3はバリアングル液晶&EVF搭載で露出ダイヤルとかもあってとても使いやすそうで興味津々だったり…。

いや、いかんいかん!ほしいレンズもあるのに!

でもEOS Mみたいにな小さなカメラ持ってなかったら桜も撮れずだったかもしれないと思ったら(スマホでは撮れますが…)買っておいてよかったと思いましたね。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 4

奥様写真館2015 水島編(2)  

今回の奥様の写真で水島の写真は完結です。ちょっと引っ張りすぎましたね…。僕の写真をもう少し限定すればよかった。

o-IMG_6821.jpg
こういう切り取りは奥様っぽいです。インパクトありますね。

o-IMG_6852.jpg
この写真と次の写真は例の水面反射ですね。仕上げの色使いが全然違う…。

o-IMG_6872.jpg

o-IMG_6885.jpg
鷲羽山からの眺め。何か紫がかってますが…。

o-IMG_6880.jpg
ここからの眺めはほんとうに素晴らしかった。

なかなか忙しくて更新も訪問もままならない状況が続いてますね。実は今年はぜひ撮りたいと思ってた桜も咲き始めにちょっと撮っただけで満開の時期には撮りに行く時間がありませんでした。天気も悪かったですし。

撮りだめてるストックもまだあるし、ちゃんと時間見つけて訪問&徐々に更新していこうと思います。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 奥様写真館

tb: 0   cm: 4

奥様写真館2015 水島編(1)  

前回予告しました奥様写真館の水島編です。

奥様も結構な枚数撮影していたので2回に分けて更新します。工場夜景ばかりが続いてしまってすいません!

でもまた僕の写真とは違った印象のものばかりなのでお楽しみいただけるかと…。今回はローキーな写真が多かったですね。

o-IMG_6789.jpg
雨の中の撮影でしたがきれいに撮れてます。

o-IMG_6796.jpg
得意としている独特な色使い。東燃和歌山もこんな感じの現像だったような…。

o-IMG_6801.jpg
この眺めはやっぱり最高ですね。

o-IMG_6803.jpg
コントラスト効いてます!

o-IMG_6804.jpg
これはあまり皆さん撮ってなかったですが奥様の目には止まったようです。

やっぱり撮り方も現像の仕方も人それぞれですね。見てて面白いです。

次回も奥様写真館が続きます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 奥様写真館

tb: 0   cm: 6

