2015/03/29

やっぱり水島は凄かった(4)

長々と引っ張ってしましましたが水島のラストです。

最終回はデートスポットにもなってる鷲羽山からの景色。高台から見下ろす一面の工場夜景は四日市の時も撮れてないので初めてでしたが、これが圧巻でした。

IMG_7793.jpg
破壊力抜群ですね。

IMG_7767.jpg

IMG_7774.jpg

IMG_7780-7781-2.jpg
最後はHDRで締めます。まるで花火大会のラストを見てるようなすごい景色。

ようやくこれで水島シリーズ終了です。四日市のときも思いましたが何度でも通いたい場所ですね〜。見るところも探せばいくらでもありそうな気がしますし。

最近ブログ記事をアップするペースが落ちてしまってるせいで、奥様が自分の登場を今か今かと待っています。水島の工場夜景の写真が続いてしまいますが、次回は奥様写真館・水島編をアップいたします。
スポンサーサイト
2015/03/27

やっぱり水島は凄かった(3)

またまた期間がアイてしまいましたが、水島シリーズ3回目。今回は水面への映り込みがきれいな場所から撮った写真です。

この日はずっと無風だったので、とにかく映り込みがきれいで。こんなに映り込みを綺麗に撮れたのは初めてかも。

IMG_7723.jpg
すごくいい雰囲気。

IMG_7732.jpg
またまた煙を止めてみます。

IMG_7738.jpg
「THE 水面反射」ってタイトルにしたいぐらい。

IMG_7745.jpg
大きなモクモクの向こうにフレアスタックがあってまるで爆発みたいに…。

IMG_7735-7736-2.jpg

すごく静かで雰囲気のいいところで個人的には今回行った中で一番好きなポイントかもしれません。こういう場所でゆっくり撮ってるのが何とも心地いいです。四日市の相生橋とかもそんな感じでしたね。

かなり引っ張ってしまってますが次回が最終回、人気スポットの鷲羽山からの夜景です。


2015/03/16

やっぱり水島は凄かった(2)

前回に続き水島の工場夜景です。

前回のお墓横のスポットから、同じ国道430号線沿いにあるまた別の高台に移動しました。ここもまた素晴らしい景色で…。

IMG_7687.jpg

IMG_7659.jpg
望遠レンズだといくらでも撮り方があってキリがないぐらい。

IMG_7671-7672-2.jpg

IMG_7683.jpg
姫路ではお借りした明るい単焦点レンズで煙のモクモクの瞬間を捉えることができましたが、今回は自分の標準ズームレンズで挑戦。これぐらいが限界でしょうか。

この場所で撮影してたぐらいの時間から雨のモヤモヤがようやく少しだけ薄れてきましたね。


2015/03/11

やっぱり水島は凄かった(1)

最近なかなか更新&訪問ができてないんですが、そんな中、いつも見事な工場夜景写真を撮っておられるonisaさんゆみさん、そして何とうちの奥様も一緒に水島に行ってきました。

昨年、工場夜景にハマりだしてから水島はどうしても行ってみたいところだったのでうれしかったですね〜。

当日はあいにくの雨でしたがファミレスで過ごすこと数時間…、何とかレーダー上に雨雲がなくなったところで出陣。最初の方はまだ雨も止んだりぱらついたりで、カメラ出したり仕舞ったりを繰り返してましたが、後半はすっかり雨も上がって素晴らしいコンディションになってくれました。

IMG_7606.jpg
このときはまだ雨がぱらついてて辺りもモヤモヤしてましたが、逆にそれがいい感じだったり。

IMG_7617.jpg
これも結構モヤモヤですね。今回は雨の止む時間が遅かったこともあり、近景はこの場所しか撮れませんでした。

IMG_7620-7621-2.jpg
場所を移動。お墓の横という一人では怖くていけない場所…。みんなで行けば怖くない?

IMG_7629-7630-2.jpg
みんなターゲットにしていた橋。かなりモヤモヤしてますが、それはそれで幻想的。

IMG_7634-7635-2.jpg
圧巻の景色です。

いや〜、それにしても水島は凄いです。高い場所から工場を見下ろせるスポットがいくつもあるのでいくらでも楽しめるんですよね。すでにまた行きたいな〜と思ってしまってますが…。

あと数回は水島の写真が続くと思います。

1〜2枚目


3〜5枚目
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。