2015/01/26

2015年工場夜景初撮り!姫路の工場夜景(3)

姫路の工場夜景シリーズ3回目です。今回は前回のダイセル化学の工場の近景ですが、工場もバリバリ稼働してたんで蒸気がいい迫力出してくれてます。

ちょっとフレアが目立ってしまった写真が多かったですけどね…。

IMG_7011.jpg

IMG_6992.jpg

IMG_7012.jpg

IMG_7015.jpg

IMG_7019.jpg

IMG_7025.jpg

この躍動感!

寒いのが苦手なんで冬は家にこもりがちですが、やっぱり工場夜景は冬に撮るべきなんだなーと思ってしまいましたね。



スポンサーサイト
2015/01/25

2015年工場夜景初撮り!姫路の工場夜景(2)

姫路の工場夜景2回目です。今回は網干南公園の東端から間近にとれるダイセル化学の工場の遠景を。

ここはかなり近くからモクモクの蒸気が上がる工場が撮れました。前回は臭いが結構キツイという情報から寄らずじまいだったんですが、幸いこの日はほとんど臭いもなかったです。

IMG_6957.jpg

IMG_6966.jpg

IMG_6975.jpg
振り返ると日本触媒姫路工場が。ここも映りこみがきれい。

IMG_7009.jpg

この場所、結構いいですよ。遠景だと写り込みがきれいだし、望遠で切り取ってもモクモクの蒸気とパイプ密林が撮れますし。風邪がなかったので寒さもそれなりで助かりました〜。

次回は望遠で切り取った寄りの写真をアップします。

2015/01/24

2015年工場夜景初撮り!姫路の工場夜景(1)

2015年の工場夜景初撮りで姫路へ行ってきました。姫路は昨年9月以来となりますが、季節が冬ということで蒸気のモヤモヤ具合がすごく魅力的でした。

しかも前回は日本触媒姫路工場がお休み?だったのか蒸気は全く出てないし夜も非常灯ぐらいしかついてなくて真っ暗だったんで、今回はとても楽しめました。

結構枚数撮ったんですけどあまり整理できてないんでぼちぼちアップしていきます…。今回は9月にも訪れた網干の人工島からと網干南公園からの日本触媒姫路工場の夕景を。

IMG_6881.jpg
前回と比べると工場の躍動感が全然違いますね。

IMG_6888.jpg

IMG_6891.jpg

IMG_6893.jpg

IMG_6953.jpg
こちらが網干南公園の高台に移動してから撮影したもの。

最後は雲にかかってしまいましたが、それでも十分な夕景を楽しませてもらえました。やっぱり稼働してる工場となると全然雰囲気が違いましたね。

1〜4枚目 網干の人工島から


5枚目 網干南公園から
2015/01/18

貴志駅のニタマ駅長代理とたまカフェ

貴志駅に到着。ニタマ駅長代理の周りには若干の人だかりができてましたが、順番を待ってさっと撮影してきました。

(すべてEOS Mで撮影)
IMG_0161.jpg
人が結構いたので駅全体の画はアップしないでおきますが駅の入口だけでも。

IMG_0151.jpg
お目当てのニタマ駅長代理です。お勤めご苦労さまですね〜。

IMG_0156.jpg

IMG_0172.jpg

IMG_0168.jpg
ニタマ駅長代理を撮らせてもらったあとは駅に併設されてるたまカフェでまったり。あれ?手ブレしてます?


2015/01/17

いちご電車に揺られて

伊太祁曽神社で初詣をすませたあとは貴志川線に乗って貴志駅のたま駅長に会いに行ってきました。

実は伊太祈曽駅にもたま駅長ほど有名ではないですが、ニタマ駅長というネコ駅長がいます。伊太祈曽駅で駅長室を覗いてみると、今日はたま駅長が臨時のお休みでニタマ駅長が貴志駅長代理を務めているとのこと。

ということで、ニタマ駅長代理?に会いに貴志駅へ向かいます。

(すべてEOS Mで撮影)
IMG_0130.jpg
伊太祈曽駅。まだまだ新年という雰囲気ですね。

IMG_0135.jpg
車庫前に停車してたたま電車。

IMG_0137.jpg
伊太祈曽駅周辺は田んぼがあってローカル線ののどかな雰囲気が味わえます。

IMG_0140.jpg
来ました〜、いちご電車。

IMG_0142.jpg
いちご電車に揺られて貴志駅へ。

IMG_0145.jpg

たまに乗るローカル線はなかなか良い。明らかに地元民とは思えないぐらいの勢いで写真撮ってました。

のどかな雰囲気はとてもいいんですが、実は電車はなかなか激しく揺れるんですよね…。

2015/01/14

遅まきながら伊太祁曽神社に初詣

まだまだ写真のストックに更新が追いついてない状況なんですが、季節ものってことでこの前の3連休の最終日にようやく行ってきた初詣の写真をアップします。

初詣のあとは貴志川線に乗ってたま駅長にも会いに行こうと思ってたので、僕はEOS Mに22mm単焦点1本、奥様はX5に40mmパンケーキレンズ1本という軽装備で行ってきました。EOS Mの実質的な初撮りですね。

(すべてEOS Mで撮影)
IMG_0090.jpg
行ってきたのは貴志川線沿いにある伊太祁曽神社。この時期になるとさすがに休日でも初詣してる人はまばらなのでいい感じです。

IMG_0097.jpg

IMG_0120.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0110.jpg

IMG_0116.jpg

EOS Mですが、かなりきれいな写真撮れますね。もともとこの22mmの単焦点レンズも評判がとても良かったので楽しみにしてはいたんですが、予想を上回る描写力。

首からぶら下げていてもほとんど負担にならないですし、カバンに入れても嵩張らないのでミニ三脚とセットでどこへでも持っていけます。これから活躍してもらう機会が増えそうです。

2015/01/13

和歌山マリーナシティの夜景 後編

昨日に引き続き和歌山マリーナシティの夜景です。今回はムーンブリッジとたまたま見つけた工場夜景。

IMG_6033.jpg
サンブリッジと比べると地味なんですが、夜は光の色が豊富なんですよね。

IMG_6053.jpg
ここも映りこみがいい!

IMG_6065.jpg

IMG_6049.jpg
たまたま見つけたムーンブリッジ横にある海南発電所の工場夜景。

IMG_6051.jpg
こんなところで工場夜景撮れるとは思いませんでした。

マリーナシティは近場な上に、まだ撮れる場所が色々とありそうな感じなのでまた行ってこようと思います。

2015/01/12

和歌山マリーナシティの夜景 前編

新年早々、平日は仕事でバタついておりまして更新が遅れ気味になってますが…、前回の予告通りマリーナシティの夜景を2回にわけてアップします。

前回の浜の宮ビーチからの夕日を撮ったあと和歌山マリーナシティへ移動。マジックアワーの時間帯からマリーナシティの夜景を撮りました。

IMG_6009.jpg
夕日が沈んだ後のマジックアワーで唯一撮れた写真。ヤシの木が雰囲気出してくれます。

IMG_6020.jpg
夜のサンブリッジもきれい。

IMG_6028.jpg
ポイントを移動してマンション群とサンブリッジを。

IMG_6040.jpg

IMG_6032.jpg

こうして風景の一部だけを切り取ってみると海外の南国っぽい感じですよね。マリーナシティは近場なのに綺麗に撮れる場所が色々あるので楽しいです。

次回はマリーナシティに架かるもうひとつの橋、ムーンブリッジとたまたまその付近で見つけた工場夜景の写真をアップします。

1〜2枚目


3〜5枚目
2015/01/04

和歌山マリーナシティのサンブリッジと夕日

昨年になりますが浜の宮ビーチからサンブリッジと夕日を撮ってきました。雲が思ったより少なくて全然焼けてくれませんでしたが、サンブリッジがなかなかいい背景になってくれました。

IMG_5971.jpg

IMG_5973.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_5997.jpg

さぁ、これからマジックアワーというところなんですけど、駐車場が17時に閉鎖されるという看板を見かけたので夕日沈むの見て撤退しました。ホントに17時に閉鎖されるのか疑問でしたが閉じ込められても困るので…。

このあとはマリーナシティの夜景を撮りに行きました。
2015/01/03

新年早々、EOS Mダブルレンズキットを買ってしまった

明けましておめでとうございます。

年末年始は帰省したりでちょっとバタバタしており、激寒だったのもあって全く写真は撮りに行けてません…。

しかし、その代わりといっては難ですが、バタバタに乗じて?ふらっと家電量販店に立ち寄った際にEOS Mダブルレンズキットを購入してしまいました。

本当はM2とMの量販店での価格がどんなものか見るだけのつもりだったんですけど、在庫処分の最後の最後だったらしく、何だかんだで値引き交渉していくと価格ドットコム最安値より5,000円以上安い値段になり、我慢しきれず購入しました。

普段から持ち歩けるようなコンデジやミラーレスは去年から探していて、キャッシュバックキャンペーンのあるEOS M2を最有力候補にしてたんですけど、実際のところ僕の用途ならMでも十分だなとは思っていたのでいい買い物だったんじゃないかと思います。

2012年のモデルですし今さら紹介するものでもないですが。。。

IMG_6834.jpg
22mmの単焦点レンズをつけてます。このレンズつけた状態ならコンデジを一回り大きくしたぐらいのサイズなので、ちっちゃなポーチにでも入れておけば日常的に持ち歩けます。

標準ズームレンズもあるんですが、つけると結構かさばる大きさので普段は持ち歩かないつもりです。

IMG_6853.jpg
マウントアダプターを装着するとEFレンズも使えます。ボディとレンズの大きさのギャップが面白いですね。

しかし、このサイズでAPS-Cセンサー搭載でキスデジと同じぐらいの描写力っていうのは改めて考えると凄いです。Lightroomで現像するときもレンズプロファイルがあるので補正しやすいですし、重宝しそう。

あとEOS MはAFが遅くて酷評されることも多かったんですが、ファームウェアのアップデートでそれなりに使える速度にはなっているみたいですね。すでにアップデートして使ってみましたが、まぁ動体撮るんじゃなければ十分かなという感じです。

普段は単焦点レンズつけっぱなしでカバンに入れて持ち歩き、6D持って写真撮りに行くときはエクステンダー代わりとして活躍してもらおうかと思ってます。

本当はこの年末年始でフルサイズ用の広角レンズを購入するつもりだったんですけど、そっちはまだ手を出せずにいます…。なにぶん高いので…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。