みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年1年ありがとごうございました  

これが年内最後の更新です。

今年はカメラにどっぷりハマった1年でしたね〜。

昨年11月に初めてカメラ購入して、まともにちゃんと撮り出したのは今年に入ってから。工場夜景とかずいぶん前から撮ってるような気がしてしまってるんですが、考えてみるとまだ撮り始めて半年ぐらいなんですね…。

いくつもの写真ブログに影響を受けて、6月に自分でもこのブログを作ってみました。そのおかげで、思ってたよりもずっと多くの方に見ていただけましたし、いくつもの素晴らしい写真ブログを書かれている方と繋がりを持つことができました。ブログ上での繋がりから一緒に撮影に行けたりもしました。

まだまだ拙い写真しかアップできてないこのブログを見ていただいている皆様には、本当に感謝しております。

来年も奥様ともども下手っぴなりに色々撮ったものをアップしていこうと思いますので、またよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

IMG_6801.jpg
和歌山港のキリンと見た夕日
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: あいさつ

tb: 0   cm: 6

阪神高速湾岸線の泉大津PAからの夜景  

阪神高速湾岸線の泉大津PAにはパノラマルームがあって、そこから夜景を撮ることができます。南港で夕景を撮った帰りにせっかくなのでちょっと寄ってみました。

写り込み防止するために使ったのがパーカー。カメラの液晶ではわかりにくかったんですけど帰って確認してみるとほとんど写り込み防げてないものばかりで、まともに撮れてたのはほんの数枚でした…。

紹介程度に北側と南側の写真を1枚ずつ。

IMG_6279.jpg
こっちが北側。堺・大阪方面なので光が多いですね。

IMG_6274.jpg
南側。ちょうど岸和田の料金所が見えます。

今回は完全に失敗しました。以前、本町オリックスビルから夜景撮った時には上手く写り込み防げたので、何と言うか油断しました。もうちょっと光を通しにくいものでカメラ覆えばよかった…。

ここはまたリベンジですね〜。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

紀伊風土記の丘にある昔の民家  

近場なのに今まで一度も行ったことのなかった紀伊風土記の丘へ行ってきました。

ここでは昔の民家が移築保存(一部復元もあるようですが)されていて、民家の中も見ることができます。今回は1807年建築の漆器問屋・旧柳川家住宅、1749年の建築で海運業と漁業をしていたという旧谷山家住宅を撮ってきました。

建物内を撮るのは初めてだったんですけど、光の入り方によって全然違った印象になるのが面白い。どうやって撮ろうか迷いながら結構な時間滞在してしまいました。

今回はすべて室内の写真です。

IMG_5879.jpg

IMG_5864.jpg

IMG_5867.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5900.jpg

IMG_5903.jpg

IMG_5947.jpg
この写真だけ民家じゃなくて、民家付近にある竪穴式の倉庫。

もう少暖かくなったら京都のお寺とかも撮りに行ってみたいですね〜。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 2

中央突堤からの夕景  

前回に引き続き、中央突堤の写真。今回は夕景です。

まぁとにかく風がめちゃくちゃ強くて激寒でした。
カイロ代わりに買ったホットの缶コーヒーもあっという間に冷たくなるほど。

IMG_6211.jpg
雲は多いですけどきれいな夕日。このまま雲に飲まれなきゃいいけど。

IMG_6222.jpg

IMG_6224.jpg

IMG_6233.jpg
あれ?ヤバい感じ?

IMG_6236.jpg
やっぱり…。どでかい雲にのまれちゃいました。

途中まではいい感じの夕日だったので強風の中で三脚構えてる人も何人かいたんですけど、この雲に飲まれたところで僕も含めてほとんどが撤退していきました。

とにかくめちゃくちゃ寒かった!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 朝日・夕日

tb: 0   cm: 4

南港大橋&中央突堤あたりをぶらぶら  

ロケハンも兼ねて、少し前に夜景を撮った中央突堤と南港大橋付近をぶらぶらしてきました。
しかし、この日は寒波襲来で強風&激寒…。しばらく撮っては車の暖房で温まるの繰り返しでした。

前回来たときは夜景だったので周りの雰囲気があまり掴めなかったんですけど
やっぱり昼間来ると全然違いますね〜。

IMG_6131.jpg
1日雲が多かったですけど、この時はちょうどいい感じに晴れ間が。

IMG_6202.jpg
赤い橋は曇りでも晴れでも映えますね〜。

IMG_6163.jpg
ここからは中央突堤。雲が多くても光芒がとてもきれい。

IMG_6173.jpg

IMG_6177.jpg
夕方になるにつれて光芒の色も少しずつ変わっていきます。

次回、夕暮れの中央突堤に続きます。

南港大橋


中央突堤
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 8

ろうそく夕日を撮りたかったけど…  

紀の川河口付近でちょうど今ぐらいの時期にろうそく夕日が撮れるスポットがあるということを知って早速行ってきました。

しかし、いざ着いてみるとうっすらかかってると思ってた雲が意外と分厚い…。

IMG_6299.jpg
この灯台の上に夕日が沈んでいくはずなんですが…。

IMG_6303.jpg
なかなかきれいなんですけど、やっぱり夕日が雲にのまれていく。

IMG_6306.jpg

結局、雲に隠れてそのまま夕日は沈んでいってしまいました。

ここ最近、夕日や朝日撮るのにハマってるんですけど、焼ける云々の前にちゃんと沈む夕日すら見れない状況が続いております。夕日運ないのかな〜。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 朝日・夕日

tb: 0   cm: 4

パンケーキレンズが仲間入り  

現在、奥様のメイン機になっているEOS Kiss X5。

普段は今までどおりシグマの「17−50mm F2.8 DC」を装着してます。このレンズ、F2.8通しの良いレンズなんですけど、565gあるので奥様が普段持ち歩くには重すぎなんですよね。ということで超軽量の単焦点パンケーキレンズを購入してみました。

まぁ、6Dとの相性も良さそうなので僕もあわよくば使わせてもらおうと企んでの購入ですけどね(爆)

IMG_6321.jpg
130gと超軽量でしかもうっすい。これならカメラがかなり身軽になりそう。

IMG_6319.jpg
6Dに装着してみました。めちゃくちゃ軽い。これはなかなかいい!

このあとX5にも装着してみましたが、X5は6Dよりも軽量なので、さらにいい!

室内で何枚か撮ってもみましたが、やっぱり外でちゃんと試し撮りするまでは良し悪しはわかりにくいです。巷では結構評判いいので楽しみですね~。

それにしても、あくまで奥様が主に使う予定のものなので私物化してしまわないように注意しないといけません。


Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
(2012/06/22)
Not Machine Specific

商品詳細を見る
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 8

冬の訪れを感じながら今年最後の紅葉を  

以前、貴志川線を撮った大池遊園が紅葉スポットでもあることを紅葉シーズン終わってから知りました…。

もし知ってたら紅葉と貴志川線なんていう写真も撮れたかもしれないのになーと思いながら、とりあえず大池遊園を訪れてみることに。

案の定ほとんど葉は散ってしまってて、寒いし撮らずに帰ろうと思っていたんですが、たまたま差し込んだ光に照らされた残された葉がとてもきれいで、気づけば結構粘って撮ってきちゃいました。

これが今年最後の紅葉の写真です。

IMG_6330.jpg
数は少ないながらもきれいに輝いてます。

IMG_6340.jpg
撮ってる僕の足元はこんな感じ。

IMG_6352.jpg

IMG_6356.jpg

IMG_6359.jpg

IMG_6364.jpg

最後の最後まで紅葉楽しませてもらいました。また来年ですね。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 4

海遊館のイルミネーション  

中央突堤のあとは海遊館のイルミネーションを撮りました。

一定時間ごとにクジラの色が変化していきます。色んなバージョンがありましたよ。

IMG_5792.jpg

IMG_5839.jpg

IMG_5812.jpg

IMG_5830.jpg
海遊館周辺もイルミネーションされてました。

IMG_5845.jpg
クジラばかり撮ってたらいつのまにかイルミネーション終わってしまってました。記念撮影用のペンギンもついさっきまで神々しく輝いてて人だかりできてたのに…。

IMG_5846.jpg
最後はライトアップされた噴水。

たまたまイルミネーションやってたので撮りましたが、帰ってから調べてみると期間は3月までだそうで。結構長期間やってるんですね。

どちらかと言えば中央突堤がまだ撮り足りない感じだったので、再度行ってみましたあまりの寒さに夕景までで退散しました。もうちょっと暖かくなってからまた行きます…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 6

中央突堤からの夜景  

相互リンクしていただいている土佐けんさんのブログに触発され、初めて中央突堤に行ってみました。

夕方に到着できればよかったんですが渋滞に巻き込まれたこともあり夜からの撮影に。しかも連なるキリンも休日のせいか稼働してなくて、釣り客も結構いたため、結局海遊館側だけしか撮りませんでした。

というのは、海遊館でも何やらイルミネーションやってるみたいで、そっちも撮りたかったんですよね。またじっくりと撮りに行かなければ。

IMG_5765.jpg
海遊館と観覧車。赤と緑の映り込みがいいです。

IMG_5768.jpg

IMG_5779.jpg
対岸では大きな貨物船。赤い重機が稼働してて積み荷の出し入れしてました。

IMG_5789.jpg
望遠レンズにすると重機が積み荷を動かしてるのがよくわかります。

ただ、正直フルサイズになってから望遠にちょっと物足りなさを感じてきてるんですよね…。200mmまでのレンズにしたので余計だと思いますけど。

エクステンダー買っちゃうか〜?とか考えますけど、実は広角レンズの方がほしかったり…。お金のかかる悩みはつきません(爆)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 4

