みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

観心寺の紅葉  

大阪の南河内にある観心寺と延命寺に行ってきました。あまり紅葉スポットとしては知名度高くないからそんなに人もいないんじゃないかと思ってましたが甘かったです。どちらも結構な人の数でした。

でもたくさんの人が来るだけあって紅葉も見頃でしたね。今回は観心寺編を。

IMG_5681.jpg

IMG_5629.jpg

IMG_5596.jpg

IMG_5637.jpg

IMG_5665.jpg

観心寺は参拝客用の駐車場が近くに複数あって、結構台数も停めれるので車で行くのにも便利なところです。この日は天気も良かったので歩いている人も多かったですね。僕は駐車場利用しました…。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 4

和歌山城紅葉渓庭園の紅葉  

撮影した順番とは違うんですけど先に紅葉の写真をアップしていきます。仕事もまたちょっと忙しくなりつつありますし、うかうかしててクリスマスシーズンに紅葉の写真アップするようなことになってもどうかと思うので…。

まずは和歌山城にある紅葉渓庭園の紅葉。この日は紅葉のピークを迎えつつある週末だったので朝からたくさんの人で賑わってました。

IMG_5513.jpg
いい感じに朝日が差し込んでくれました。

IMG_5523.jpg
水面はあまりきれいではなかったんですが、映り込みはきれいです。

IMG_5541.jpg

IMG_5548.jpg

IMG_5558.jpg

IMG_5580.jpg

紅葉は日の光が差し込むかどうかで全然違って見えますね。この日はいい天気で朝日が差し込んでくれたのでとてもきれいでした。

和歌山で行けたのは紅葉渓庭園だけでしたが、大阪方面に紅葉撮りに行ってきたのであと2回ほど紅葉の写真が続きます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 2

6Dで工場夜景初撮り 東燃ゼネラル石油和歌山工場  

6Dを持って初めて工場夜景を撮りに行ってきました。最初はやっぱり東燃和歌山でしたね。

実はこれまで三脚は2千円ちょっとで買える格安の三脚を使ってきました。耐荷重もそれでギリギリ問題なかったんですが6Dになってボディとレンズが重くなったことで、三脚の耐荷重をオーバーするようになってしまいました…。

それでも今まで気に入って使ってきてたので、細心の注意を払いながら格安の三脚で6Dで初めての工場夜景撮影に挑むことに。

その結果…、おとなしく新しい三脚を購入しました…。やっぱり耐荷重オーバーしてることもあり、ちょっとした風に当たるだけでブレてしまうんです。軽くて扱いやすい三脚なんですけどね〜。

全く使えないということはないんですが、ブレブレで没の写真を量産してしまうのはストレスなんで。

というわけで今回は6D&格安三脚で撮った写真。

最初は定番スポットからのものですが、今回は地味でも新たなスポットを発掘しようということで、色んな場所から撮ってみました。

IMG_5130.jpg
まずは定番スポットから。カメラのおかげかレンズのおかげかはわかりませんが今まで撮ったものより明らかに鮮明に撮れることに驚きました。

IMG_5141.jpg
望遠レンズは標準レンズよりもさらに違いを感じます。でも重いのでブレが大きくなりがちで没写真も量産…。

IMG_5147.jpg
ここからは新たなスポット。とりあえず工場周辺をウロウロ徘徊します。

IMG_5154.jpg

IMG_5161.jpg

IMG_5172.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5166.jpg

探してみるといろいろあるもんですね。定番スポットほどのインパクトはありませんが、魅力的な場所はまだまだありそう。

この日は途中までで時間切れになってしまったので、続きはまた今度にとっておくことにしました。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 8

紀ノ川沿いから見た夕日  

近場の夕日スポットを探してみよう!ということで紀ノ川沿いの土手に行ってみることに。そこから新日鐵住金和歌山製鉄所に沈んでいく夕日を撮ってみました。

時間ができたのでとりあえず撮りに行ってみただけで、ダイナミックな夕焼けという感じではありませんでしたが、沈んでいく夕日を見てるだけでも十分楽しめました。

IMG_5069.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5094.jpg

近場で行けるスポットにしてはいい感じ。また行ってみようと思います。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 朝日・夕日

tb: 0   cm: 2

6Dで初撮影 生石高原のススキ  

6D購入の記事アップしてから約1ヵ月…。ようやく今回から6Dで撮影した写真になります。

おニューの6Dを持って生石高原のススキを撮りに行ってきました。

朝日や夕日を見れる時間帯じゃなく、曇りの日の昼間という微妙なコンディションで、腕もないのでなかなか良い写真は撮れませんでしたが、せっかくの初撮りなのでアップします。

IMG_5022.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5049.jpg

IMG_5064.jpg

どちらかと言えば曽爾高原のほうが壮大な風景ですけど、1年ぶりのススキを十分楽しめました。

初めてのフルサイズ、使い方はほとんど今までと一緒なので戸惑うことはありませんでした。レンズのおかげかボケ味がホントにきれいで、何というか今までより立体的?な写真になっている気はします。

あと現像するときに違いを感じたのがノイズの少なさ。6Dが高感度に強いのは知ってましたが、低感度でも違いが出ます。これはいい!

最近は近場が中心ですけど、6Dでも色々と撮りには行ってるのでまた更新していきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 6

和歌山港にそびえ立つキリン  

11月上旬、仕事が忙しくてなかなか遠出する機会が減ってしまっていたので近場の和歌山港のキリンを撮りに行ってきました。

IMG_4856.jpg
近くでまじまじ見たのは初めてですけど、なかなか迫力あります。

IMG_4865.jpg
白い砂みたいなのが積まれてるんですが何でしょうか。雪が積もってるみたい。

IMG_4871.jpg
少しポイントを移動して遠景を。

IMG_4872.jpg

IMG_4887.jpg

ちょっと風がきつかったですけど久々の撮影だったので楽しめました。忙しいとなかなか遠くまではいけないので近場で撮りたくなる場所ももっとストックしとくべきですね。

さて、ようやく更新が追いついてきました。できるときにしとかないとまたいつ忙しくなるかわからないので今月は頻繁に更新してます。

これまでの写真はすべてX5で撮影したものでしたが、次回からはいよいよ6Dで撮影したものがメインになります。

1〜2枚目 撮影場所


3〜5枚目 撮影場所
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 0

和歌山城のイルミネーションイベント「竹燈夜」  

毎年10月、和歌山城では竹で作った灯籠にキャンドルを灯す「竹燈夜」が開催されます。仕事で忙しい時期でしたが、前々から今年は撮りに行こうと決めていたので行ってきました。

行ってみると結構すごい人の数で、三脚&カメラ持参の方もたくさんいました。

IMG_4768.jpg

IMG_4766.jpg

IMG_4835.jpg

IMG_4801.jpg

IMG_4807.jpg

IMG_4817.jpg

IMG_4828.jpg

明暗差が激しいので上手く撮るのはなかなか難しかったですね。没になったのも結構ありましたが、楽しい時間を過ごせました。来年もまた撮りに行こうと思います。

それにしてもお花見シーズン以外で和歌山城がここまで賑わうとは…。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 2

姫路の工場夜景(3)  

姫路の工場夜景も今回で最終回です。

東側に移動してダイセル化学工業を撮るつもりだったんですが、ここでの主役は工場ではありませんでした。

主役はこいつ。
IMG_4623.jpg
そうです。重機です。

IMG_4625.jpg
個人的に今回の一番のお気に入りになった写真がこれ。題して「重機対決」。

IMG_4632.jpg
本来の目的だった工場夜景も負けてません。

IMG_4635.jpg

IMG_4636.jpg

姫路の工場夜景は一見地味なんですけど、撮影スポットはたくさんあってかなり楽しめます。僕が撮ったところ以外でもまだまだありそうです。

ただ、最後に撮ったこの場所は結構臭いがきついです。しばらく撮ってると感覚麻痺してきましたが、長時間の撮影は辛いかもしれません。

でもここで釣りしてる人もいたんですよね。マスクもしてなかったように見えたんですが、なぜ長時間耐えられるのか不思議です…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

姫路の工場夜景(2)  

前回に引き続き、姫路の工場夜景です。

まずは網干南公園から東側にあるダイセル化学工業の工場を。

IMG_4604.jpg
すごい勢いの青い炎が印象的。

IMG_4608.jpg

続いて、橋を渡って西側の日本触媒の工場を撮れるポイントへ移動。

IMG_4616.jpg
この日は休日だったので工場も休みだったようで、ほぼ非常灯しかついてないようでした。でもここまで来て撮らずに帰るわけにもいかないので長時間露光でカバー。

IMG_4620.jpg
どうしてもフェンスが邪魔になるんですが、かなりいい雰囲気です。

IMG_4621.jpg
光量が少なかったものの何とか撮りきれました。

次回が姫路最終回。ダイセル化学工業の東側に移動します。

1〜2枚目 撮影ポイント


3〜5枚目 撮影ポイント
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 4

姫路の工場夜景(1)  

山手にある姫路セントラルパークから海岸沿いの工場群へ。何とか日の入りにも間に合いました。姫路の工場夜景も結構枚数撮ったので3回に分けて更新します。

まずは網干の人工島から西側の工場群と夕日を狙います。

IMG_4551.jpg
いい時間帯に到着できてラッキーでした。

IMG_4562.jpg
工場と夕日。絵になりますね〜。

IMG_4572.jpg

IMG_4591.jpg
まだ夕焼けが続く中、人工島の北側にポイントを移動します。

IMG_4592.jpg
だんだん工場夜景っぽくなってきました。

IMG_4599.jpg

姫路の工場夜景は四日市とか和歌山東燃と比べるとどちらかといえば地味な印象でした。でも長時間露光すればきれいな写真撮れますし、結構撮影ポイントはありますね。

次回につづきます。

1〜3枚目 撮影ポイント


4〜6枚目 撮影ポイント
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 2

