みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪本町の夜景  

オリックス本町ビルの28階にある展望テラスから夜景を撮ってきました。

この展望テラスにはレストランがあって、そのレストランが開いている時間帯に限って一般の人も夜景を楽しむことができます。

この日はレストランで貸し切りパーティーをしているようで、パーティー参加者はみんな綺麗な服を着てました。そんな中、三脚立てて必死に夜景を撮影している僕は明らかに異物そのものだったことでしょう…。

一応、店員さんにパーティーの邪魔にならないようにするので三脚立てて撮影してもいいですか?と断りをいれて許可をもらってから撮影開始。

IMG_3611.jpg
車のテールランプとビルの光は都会ならではのきれいな光景。

IMG_3612.jpg
御堂筋を南向けにとってますが、心斎橋の大丸や全日空ホテル、なんばのスイスホテル、奥に見えるひときわ高い天王寺のあべのハルカスが一望できます。

IMG_3613.jpg
この場所の魅力のひとつが複雑に入り組む高速道路が綺麗に見えるところですね。

IMG_3619.jpg

IMG_3622.jpg
東向き。

IMG_3623.jpg
北東向き。

IMG_3624.jpg
淀屋橋や梅田方面、北向きです。こっちはやはり高層ビルの数が多い。

大阪の街はごちゃごちゃしているイメージがありますが、夜景はめちゃくちゃ綺麗です。次は南港あたりの夜景を撮りに行きたいですね〜。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 4

夏の終わりのひまわり  

お盆終わりの週末に奈良県五條市にあるひまわり畑を撮りに行ってきました。

実は開花情報がまだ出てなかった7月下旬に一度行ったんですが、そのときは全く咲いてませんでした…。

その後しばらく週末の天気は雨ばかりで、個人的な予定も色々あったため撮りに行けず。何とか滑り込みで撮りに行けました。

今年の夏は雨が多くて夏らしくないですが、一面のひまわりを見ると夏だなーって感じがしましたね。

天気予報は微妙だったんですが見事に晴れてくれました。というかめちゃくちゃ暑い…。またもや汗だくになりながら撮ってきました。

IMG_4076.jpg
元気そうなひまわりを厳選してみました。やっぱりひまわりは迫力あります。

IMG_4069.jpg
おびただしい数のひまわり。天気も良すぎるぐらいで気温以外は最高のコンディション。

IMG_4067.jpg
太陽とひまわりのコラボ。やっぱり太陽入るとより夏っぽくなりますね。

IMG_4095.jpg
大きなひまわりには必ずと言っていいほどミツバチがいます。左側のひまわりにも。

IMG_4114.jpg
ミツバチを狙って何度もシャッター切りましたが上手く行かず…。ホント素早くて撮影難易度高いです。これもまだましなものを選んだんですけどピンボケしてます。

開花情報見てもこの日を逃すともうダメっぽかったので、滑り込みで撮りに行けてよかったです。これで夏のノルマは達成?といったところでしょうか。

他の写真ブログでは夏の終わりを感じる写真が増えてきてる中、真夏の写真ぽくてすいません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

tb: 0   cm: 6

スーパームーン?  

月が最も地球に接近して、いつもより大きな満月になるらしいスーパームーン。

今月11日未明に見られるということで少し気になってましたが、どうせトリミングしたら同じだしな〜と思ったりして撮りませんでした。

そして11日の夜、自宅のベランダに出るとやたらと満月が綺麗で、スーパームーンが気になってたこともあって結局三脚立てて撮影。

この日は結構分厚い雲がかかってたんですが、雲の間から垣間見える満月を何とか撮ることができました。

どうせならスーパームーン撮っとけばよかった…。

というわけでスーパームーン翌日バージョンです。

IMG_4047.jpg
月だけよりも雲が少しかかったぐらいのほうがいい感じかも。

IMG_4031.jpg
満月のみの構図にしてトリミングしてみてもなかなかの迫力。

IMG_4045.jpg
300ミリのトリミングなしだとこれぐらいに写ります。やっぱりトリミングしないと月がかなり小さくなってしまいます。

少し前に満月を手持ちで試し撮りしましたが、やっぱり三脚構えると手ブレが防げてくっきり撮れますね。

スーパームーン翌日でもなかなかきれいでした。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 6

世界遺産・白川郷へ【3】(岐阜県・2014年8月)  

白川郷の写真、今回が最後です。

到着した日の夕方から夜にかけて雨が降っていましたが、どうやら夜中に上がったようで、翌朝は霞が立ち込める幻想的な雰囲気の景色が広がっていました。

朝5時すぎにカメラを持って旅館を抜け出し、再び集落と展望台に行ってきました。

早朝の時間帯は何と言っても人がほとんどいないので写真撮るにはベストな時間帯かもしれません。1時間ぐらい周辺を散策しましたが、出会った人の数は集落内の旅館や民宿に宿泊してると思われるほんの数人だけでした。

IMG_3790.jpg
霞がかり人の少ない白川郷集落内は前日とは全く違った雰囲気。

IMG_3810.jpg
ここは集落の奥。人も全く見当たらず幻想的な風景を独り占めです。

IMG_3837.jpg

IMG_3847.jpg
昼間の賑いが嘘のように静か。

IMG_3869.jpg
再び荻町城跡展望台へ向かいます。ここも誰もいないので好きな位置から撮れました。

IMG_3870.jpg

IMG_3877.jpg
展望台に咲いてた花にも夜まで降ってた雨のしずくが残ってます。

IMG_3884.jpg
展望台に向かう道中ですが、青空が差し込んでいたので思わず車を降りてシャッター切りました。

結局この日も昼過ぎからは強い雨が降ってきてました…。僕は基本的に雨男なので天候に恵まれたのは晴れ女の奥様のおかげかもしれません。

しかし、充実した癒やしの時間を過ごせて満足でした。わざわざ平日に休みとってきた甲斐がありました。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 8

世界遺産・白川郷へ【2】(岐阜県・2014年8月)  

前回の続き、白川郷に到着した日の写真です。

普段なかなか目にすることのない光景だったのでとにかくたくさんシャッター切りました。いくつか有料で建物の中を見ることができて、建物内では記念撮影もしてくれます。

白川郷の集落内を散策したあとは集落を見下ろせる高台・荻町城跡展望台へ。よく白川郷の写真でポスターになってたりするのはこの展望台から撮影したものだと思います。

IMG_3723.jpg
他にも建物内に入れるところはいくつかありましたが、一番大きいならとここに入ることに。

IMG_3735.jpg
建物内は暗い上に人も多かったのでほとんど撮れませんでした。これは建物3階から見える風景。

IMG_3739.jpg
建物内を撮ったのはこれだけ。夏場ですが本当に火を炊いてるので暑いです…。
でも火があるとかなり雰囲気がでますね〜。

IMG_3750.jpg

IMG_3767.jpg
白川郷の集落が見渡せる荻町城跡展望台へ移動。よく白川郷の案内で目にする光景です。

IMG_3773.jpg
合掌造りが連なるゾーンはまるでタイムスリップしたかのような町並み。

IMG_3782.jpg
これはジオラマ風にしてみたもの。

もう少し撮りたかったんですが展望台で撮影中に雨が降ってきたのでやむなく撤退。その後また雨が本降りになってきて夜まで降り続いてました。

ちなみにこの展望台までは車で行くことができます。冬に雪が積もったりするとまた魅力的な風景になるんでしょうね。

次回は雨が上がった翌朝の写真です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 2

世界遺産・白川郷へ【1】(岐阜県・2014年8月)  

平日に休みが取れたので夫婦で1泊2日の白川郷旅行に行ってきました。

とにかく天候が心配だったんですが、白川郷へ到着した時は快晴とまではいかないまでも何とか青空も見えてたのでよかったです。

道中の岐阜山中では前の車が見えないほどの大雨に打たれ、「これはダメかな…」と思ったりもしたんですが、山も天気は変わりやすくて、大雨だったと思ったらトンネル抜けるとすかっと晴れてたりします。

山の天気は予想できませんね〜。

たくさん写真撮ってきたので3回ほどに分けてアップしようと思います。しばらく合掌造りのオンパレードになります…。

今回は到着直後に巡った写真の一部を。

IMG_3643.jpg
ここはひまわりと合掌造りのコラボが狙えるのでカメラ持った人が集まってきてましたね。

IMG_3674.jpg
何とか青空も見えてくれたおかげで助かりました。

IMG_3679.jpg

IMG_3656.jpg
おみやげ屋さん。町並みに合ったいい感じの雑貨たちです。

IMG_3663.jpg

IMG_3711.jpg

IMG_3709.jpg

IMG_3712.jpg
平日でしたが実は観光客は結構たくさん来てました。夏休みなので家族連れも多かったですね。さすが世界遺産。

次回はこの日の続きの写真をアップします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 8

滝畑ダム(大阪府・2014年7月)  

大阪府河内長野市にある滝畑ダムに立ち寄りました。ホントは光滝という滝を撮りに行ったんですが、崖崩れのおそれがあるとかで立入禁止になってまして…。ということで、ダムの写真を。

日中の風景写真って定番なんですけど、奥が深くて難しい。
撮り方が悪いのか、現像の仕方が悪いのか…。なかなか思ったような仕上がりになってくれません。

まだまだ勉強不足ですね〜。

IMG_3334.jpg
大阪府内では最大規模のダムだそうです。

IMG_3331.jpg

IMG_3335.jpg
水量は結構少なくなってました。今年は近畿地方は梅雨の時期もそんなに雨降っていないですもんね。

IMG_3345.jpg
この日も真夏日で空気は霞んでましたが、なかなかの絶景です。

滝畑ダムに行ったのは7月中旬頃だったんですが、実はつい最近、というか数日前にNDフィルター購入して、滝を撮影してきました。その時の写真もまたおいおいアップしようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 2

花火の初撮り(和歌山県・2014年7月)  

花火の写真を撮ってみたくて、練習がてら近所の花火大会に行ってきました。

本当は背景のある花火写真を撮りたかったんですが、あたりにいい感じの撮影場所がなく、結局ロケーションがよくなかったため、背景はほとんど入れずに撮りました。

それにしても花火撮るのは難しいですね〜。

明るすぎたり暗すぎたりというのはもちろんありますが、何よりもフレーム内にいい感じに花火を収めるのが大変です。いい練習になりました。

拙い写真しかとれてませんがいくつか載せてみます。

IMG_3552.jpg

IMG_3478.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3591.jpg

いくつかそれなりに撮れたものもありますが、失敗作のほうが圧倒的に多い…。シャッター切り続けてると段々とコツもわかってくるんですですが、まだまだです。

今度は背景込みできれいな花火を撮ってみたいですね〜。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花火

tb: 0   cm: 2

