みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

満天の星空と天の川を撮りに(奈良県・2014年7月)  

和歌山の高野山から高野龍神スカイラインを南下して奈良県野迫川村に行ってきました。星を撮るのが目的だったので高野山はほぼスルー。

星の撮影は実は4回目です。今回も含めてすべて同じ友人に連れて行ってもらってますが、正直前回までは撮れてればいいかなというぐらいで設定も適当に撮ってました。天気がそんなに良くなかったこともあって大した写真も撮れず。

今回は、目標を決めて事前準備をきちんとして挑んできました。目標は…

①「天の川」を撮る
②星の軌跡を撮る

この意気込みが通じたのか?天気は快晴。天の川も肉眼ではっきり確認できました。
そして、何とか2つの目標を達成して帰ってきました。

IMG_3409.jpg
目の前にある電線が入ってしまいますが、天の川撮れました。

IMG_3455.jpg
どうしても電線が入ってしまいますが気にしてられません。

IMG_3458-2.jpg
まぁ電線もそれなりにいい背景になってます…よね?

3430-3448比較明合成
最後に比較明合成(SS90秒×20枚)で天体写真の定番。これやってみたかったんですよ。

この日は本当に満天の星空でした。一緒に行った友人はこれまで幾度も星を撮りに行ってますがこんなに天候に恵まれたのは初めてというぐらいの快晴でした。

たまたまこの日に合わせて色々撮り方考えておいて良かったです。それにしても、星を撮るときは広角レンズが欲しくなってしまいますね。

今回は友人に教えてもらった場所なのでマップはなしにしておきます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 6

浜寺付近の工場夜景 後編(大阪府・2014年7月)  

前回に引き続き、浜寺付近の工場夜景です。浜寺というより高石に近いですね。

前回のスポットに辿り着くまでの間の道沿いに工場を近距離で撮れそうなところがあったので寄ってみました。

3229-3231HDR.jpg
フェンスはありますが魅力的な工場夜景を至近距離で楽しめます。

IMG_3234.jpg
夜空に映えますね〜。

IMG_3216.jpg
これだけ近くで撮れるとシャープさが際立ちます。

IMG_3219.jpg

IMG_3247.jpg

IMG_3243.jpg

IMG_3246.jpg

フェンスはありますが、いつまでも撮り続けたいようなスポットでした。これ以外にもまだ探せばいくつか画になりそうな場所がありそうでしたが、時間も時間だったので引き上げることに。次回までにまた撮影スポット探してみようと思います。

工場夜景を間近で撮るのは今回が初めてでしたが、やっぱり距離が近いとより迫力ある写真が撮れるので楽しいですね。前々から行ってみたいと思ってる四日市コンビナートへ余計に行きたくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 4

浜寺付近の工場夜景 前編(大阪府・2014年7月)  

先月も浜寺公園へ夜景を撮りに行きました(その時の記事&写真はこちら)が、その後調べてみて工場撮れるスポットがあるという情報を見つけたので早速行ってみました。

今回の場所は浜寺公園から阪神高速湾岸線と工場地帯を挟んだ反対側になります。



海の向こう側に工場群が見えますが望遠レンズがないと撮りにくいかもしれません。今回は前編ということでこの位置から撮影した工場夜景をいくつか。

3162-3164HDR.jpg
正面が三井化学。前回浜寺公園から撮ったのもこの2つ並びの赤い鉄塔だと思います。

IMG_3185.jpg
向かって右側が新日本石油。何か前回と同じような写真が多いですが…。

IMG_3203.jpg
向かってやや左側が大阪ガス。

IMG_3178.jpg
位置的には三井化学のところあたりですが大きな船?でしょうか。かなり明るかったです。

IMG_3191.jpg

IMG_3194.jpg

海を挟むのでちょっと距離は遠くなりますが、工場撮るなら浜寺公園側よりもこっちの方がいいですね。道幅も広くて車はすぐ横に停めておいても大丈夫ですし、夜になるとたまに夜景を見に来る車があるぐらいで人はほとんどおらずいい感じです。

ここに着くまでの間にフェンス越しですが工場夜景を間近で撮れるところがあったので、そのにも帰りに寄りました。次回はその場所の写真をアップします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 6

神戸花鳥園 カピバラ編(兵庫県・2014年7月)  

前回は神戸花鳥園の鳥の写真でしたが、今回は一番人気のカピバラ編です。

カピバラの周辺は常に人だかりができていて、特に女性や子どもたちに大人気でした。うちの奥様も完全にカピバラのストーカーと化していましたね…。

IMG_3027.jpg
何ともかわいらしいシルエット。

IMG_3025.jpg

IMG_3031.jpg
大体ご飯を食べる以外はこうしてダラダラと過ごすみたいです。羨ましすぎますね。

IMG_3033.jpg

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg
別のカピバラを撮ってて、ふと振り返るとそこにもカピバラが!慌ててシャッター切るもピント合わず…。

IMG_3072.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3140.jpg
最後はカピバラではなくアルパカです。たまたま草が口についてて、ドカベン岩鬼スタイルに。

まぁ、カピバラはほとんど昼寝してますが、その姿も何とも愛嬌があってかわいらしい。人気が出るのもわかります。

個人的には、カピバラのような食っちゃ寝の生活スタイルに憧れてしまいます…。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動物

tb: 0   cm: 4

神戸花鳥園 鳥編(兵庫県・2014年7月)  

神戸花鳥園に行ってきました。前々から動物好きの奥様が行きたがっていたので。

天候の良くない休日でしたが、カップルや家族連れで賑わってました。ほとんどが屋根つきの温室なので天候に左右されずに楽しむことができるので、逆に人が多かったかもしれません。

とにかくかなりの種類の鳥類がいますが、鳥って小さく機敏に動くのでピントを合わすのがなかなか難しいです。追従オートフォーカスとかも使ってみながら色々と撮ってみました。

きれいな植物もたくさんありますが、人気があるのはやっぱり動物。しかも、花鳥園だけに鳥が人気あるのかなと思いきや、一番人気は圧倒的に「カピバラ」でした。

結構な枚数撮ってきたので2回に分けて、今回は鳥編にします。次回はカピバラ編で。

IMG_2882.jpg
オオフクロウ。あまりに種類が多くて詳細な名前はわからず。帰ってから調べました。

IMG_2891.jpg
ベンガルワシミミズク。フクロウとどう違うんだろうか…?

IMG_2886.jpg
多分タカだと思うんですが…。

IMG_2978.jpg
ペリカン。ざっくりしすぎた説明ですいません。

IMG_2989.jpg
この辺りからは変わった鳥たちです。

IMG_3017.jpg

IMG_3019.jpg

IMG_3103.jpg
世界最大級のハトだそうです。

IMG_3106.jpg
ハトは歩くときに首を小刻みに前後に動かすのでピント合わせに苦労しました。

IMG_3159.jpg
ハクトウワシ。凛々しい顔してます。

これら以外にもまだまだ色んな種類の鳥がいます。フクロウやタカ以外の鳥は温室内で放し飼い状態なので粘れば結構近くまで寄れます。

他にもまだまだ色んな種類の鳥がいるので、鳥好きの方は間違いなく楽しめますね。

それにしても何ていう名前の鳥を撮ってるのか全然わかってない…。花鳥園のホームページ見ても一部しか紹介されてないので名称不明の鳥たちがいっぱいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動物

tb: 0   cm: 4

植物公園緑化センター(和歌山県・2014年7月)  

ハスの花を撮りに和歌山県植物公園緑化センターへ行ってきました。

カメラを持つようになるまで花とか植物とかにほとんど興味がなかったのでハスの花が咲いているのをまじまじ見るのも初めて。

花びらの中がなかなかグロテスクだという意味がわかりました…。

「ハスの花が見頃です」という案内板もあって、フルサイズ機に高級レンズに高級三脚という最強装備のおじさんたちもたくさん来てましたが、咲いているハスが意外に少なかったです。

台風の影響なのか、それともまだもう少し先がホントの見頃なのか。

気温は30度超えてて、汗だくになりながら最強装備のおじさんたちに負けじと撮ってきましたが、咲いてる数が少ないので寄りの写真が多くなってしまってます。

IMG_2772.jpg

IMG_2781.jpg

IMG_2797.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2807.jpg

IMG_2837.jpg

IMG_2839.jpg

IMG_2857.jpg
ミニヒマワリも満開でした。日差しも気温もすっかり夏という感じです。

IMG_2862.jpg

ほとんどSIGMA APO 70-300mmのレンズで撮影したものです。手ぶれ補正がついてないので念のため三脚も持っていったんですが、明るい昼間なら三脚なしでも問題なく撮れました。しかも結構画質もいい感じです。

これまであまり興味がなかった植物とか花ですが、今後撮る機会が増えそうな気がしてます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 花・植物

浜寺公園(大阪府・2014年6月)  

休日の夜。天気予報もあまり芳しくなかったんですけど、前から少し気になってた浜寺公園へ行ってきました。

いざ到着してみると、意外に浜寺公園からは撮れるものが限られているなという感じ。今にも雨が降りそうな天気だったので、ほぼ移動することなく一点からのみの撮影となりました。

IMG_2544.jpg
浜寺公園から撮影した写真では定番の浜寺大橋。

浜寺公園2542-2544
こちらはDPPでHDR合成してみたもの。

IMG_2571.jpg
ライトの色がそれぞれ違っててイルミネーションのように綺麗に撮れます。

IMG_2573.jpg
正面に広がる阪神高速湾岸線。

IMG_2582.jpg
阪神高速湾岸線の向こうには工場があるんですが、残念ながら浜寺公園から見えるのは背の高い一部のみ。

IMG_2569.jpg

浜寺大橋には歩道橋もあって、そのあたりや橋を渡って工場を撮影するとまた違った写真が撮れそうでしたが、工場前にはフェンスがあるという情報をネットで見かけていて、雨も少しぱらついてきたので撤退しました。ここは歩きながらポイント探すべきところなのかもしれませんね。

ちなみにこの場所は浜寺公園西側で、公園内にはいくつかの駐車場があります。でもこの撮影ポイントから最も近い公園西側の駐車場は閉鎖されてて、東側の駐車場にしか停めれないので結構歩かないといけません。

路駐してる車も何台か見かけましたが、じっくり撮影するなら駐車場に停めたほうがいいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 4

六甲枝垂れ(兵庫県・2013年11月)  

神戸へ出かけたついでに六甲ガーデンテラスにある「六甲枝垂れ」を撮ってきました。カメラ購入してほどなくの頃です。

さすが神戸、とりあえずオシャレです。それにしても何だか写真の撮りがいがありそうな形をしてます。

夕暮れどきだったこともあり、シルエットが映えてなかなか綺麗に撮れました。相変わらず、時間が経っていくごとに手ブレに悩まされましたが。

IMG_0662.jpg

IMG_0667.jpg

IMG_0673.jpg
おもしろい形をしてるものって写真の撮りがいはあるんですけど、構図とかセンスが出てしまう気がします。とりあえず色んな角度から撮ってはみました。

IMG_0681.jpg

IMG_0684.jpg
ホント、何だか不思議な空間です。

IMG_0711.jpg
完全に日が落ちるまではいなかったですが、多分夜景もかなりきれいだと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 2

浜の宮ビーチからの和歌山マリーナシティ(和歌山県・2014年6月)  

最近は工場夜景をはじめとした夜景撮影にハマってしまってます。

夜な夜な自宅から近くはないものの手頃な距離にある和歌山マリーナシティへ行ってきました。カメラ持つようになってから意外と近くにも撮るものが色々あるもんだと気づいて、近所をうろつくことも増えました。

遠出するにはそれなりの決断力が入りますが、ご近所なら簡単に行けて楽でいいです。

IMG_2303.jpg
橋までの距離が近いので標準レンズで十分撮れます。

IMG_2305.jpg
それにしてもこの場所ってこんなにきれいだったんですね。灯台下暗しです。

IMG_2300.jpg
望遠レンズで寄ってみます。

IMG_2299.jpg
結構寄りましたが、思ったより画質が良く、シャープに撮れてるような気がします。

IMG_2290.jpg
ついでに望遠レンズで満月も撮ってみました。トリミングしてますがこれもなかなかきれい。

この日は結構遅い時間帯に行ったので北側からのみの撮影で帰りましたが、南側からマンションの光を狙って撮るのも面白そうです。比較的近場なのでまた行ってこようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 2

夜の関西空港(大阪府・2014年6月)  

関西空港にはこれまで何度も行ってますが、旅行に行くか誰かの送り迎えぐらいです。

特に飛行機に興味があるわけでもなく、まさか飛行機の写真を撮りに関空へ行くことになるとは、以前の僕なら想像すらできなかったことです。

関西空港への連絡橋をわたってすぐのところに展望ホール・スカイビューという施設があって、そこから飛行機を撮影できるそうだということを知り、せっかく買った望遠レンズを活躍させるために行ってきました。

到着したのは20時すぎ。施設の閉館が22時だったので時間的には十分でした。

IMG_2403.jpg
夜の空港もなかなか雰囲気があっていいです。

IMG_2405.jpg
飛行機には特に興味あるわけでもなく、よく知っているわけでもないですけど、どれかといえばハワイアン航空のデザイン(ハイビスカスつけた女の人が写ってる飛行機)が好きですね。

IMG_2414.jpg

IMG_2424.jpg
空港の反対側にまわると連絡橋がきれいに見えます。

IMG_2442.jpg
撮ってる間、スカイビューのすぐ横を着陸する飛行機が何機も飛んできたんですけど、やっぱり爆音です。実際に乗ってる時はあまり気にならないですけど。

IMG_2444.jpg
動いてる飛行機を夜に撮るのは難易度高いので諦めました。また昼に来て、着陸する飛行機撮るのも面白そうですが、そういえば僕の望遠レンズには手ぶれ補正がついてない。ちゃんと撮れるのかな?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 夜景

tb: 0   cm: 0

