みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東燃ゼネラル石油和歌山工場(和歌山県・2014年6月)  

今回の写真は今月上旬に撮ったもの。

工場夜景の撮影地として近畿では結構有名らしい東燃ゼネラル和歌山工場に行ってきました。

最近、工場夜景の撮影に興味が湧いていたんですが、やっぱ撮るなら堺とか?まで行かないと撮れないよなーなんて思ってたら、意外に手軽な場所に絶好のスポットがあったんですね。

夕方から撮り始めましたが、日の入り後しばらくして雨に襲われたので、あっさりと撤退を余儀なくされました。

IMG_1891.jpg
到着時はまだ明るい時間帯でしたが、工場の後ろにある海と離れ小島、そして夕日がいい背景になってくれます。ちょっと明るめに加工しすぎてますけど。

IMG_1920.jpg
暗くなるにつれて段々と明かりが灯されていきます。

IMG_1953.jpg
写真撮り続けてたらあっという間にあたりが暗くなってきました。写真の中の工場が放つ光も力強くなってきました。俗に言うファイナルファンタジー7の世界です。

IMG_1961.jpg

IMG_1958.jpg
この2枚はまた違った雰囲気に加工してみたもの。

そろそろ真っ暗になってくるかなと思っていると、ここで雨が一気に降り出してきました。雨用の装備品は全くないのでとにかく慌てて撤収。もう少し粘りたかったところですが仕方ありません。

ちなみに、この時点での僕の保有レンズの中で、最も望遠で撮れる画角は55㎜・・・。ということで、同じ構図の写真ばかりになってしまいました。

このときにどうしても望遠レンズが欲しくなって、数日後に2万円以下で買える望遠レンズ、SIGMAのAPO 70-300㎜を購入しました。つい最近、このレンズでも撮ってきたところなので、またそのときの写真アップするつもりです。

ちなみにこの場所、イノシシが出没するそうです。いざとなれば車の中に避難しようとか思ってたんですけど幸いイノシシには遭遇することなく事なきを得ました。

最近、神戸でもイノシシが出没しているという話をよく聞きますが、決まって夜9時頃に人を襲ってるとか。夜9時って撮影時間と被ってくるので気をつけよう。

下の地図が撮影場所です。現地までは車で行けます。車1台しか通れない幅しかないので注意が必要ですが、めちゃくちゃ狭いというわけでもありません。ただ、対抗はちょっとしたくぼみがある場所でしかできないです。

撮影場所は道幅が広がってるので車停めておいても通行の邪魔にならずに済みます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 工場夜景

tb: 0   cm: 0

赤目四十八滝(三重県・2013年11月)  

曽爾高原の帰り、まだ少し時間があったので近場で写真撮れるところを探し、赤目四十八滝に行くことにしました。

現地へ到着したのが15時頃でした。よく調べないまま来てしまったんですが、駐車場の案内してたおじさんに聞いてみると奥の方まで行こうと思うと何と歩いて数時間かかるらしい・・・。滝なめてました。

とりあえず進めるところまで進んで引き返そうということで、途中のサンショウウオセンターで入場料払って奥へ進みます。このサンショウウオセンターが関所みたいになってて、別に滝だけでサンショウウオは見なくてもいいよと思ってても入場料を払わないと奥に進めない仕組みになってます・・・。

後から調べてみると、赤目四十八滝のうち5つの滝(不動滝、千手滝、布曳滝、荷担滝、琵琶滝)が赤目五瀑と言われているようで、その中でも荷担滝がメインぽい。でも今回は時間がなかったので布曳滝まででリタイアでした。

滝はおろか、流れる水の撮影も初めてなので、シャッタースピードで撮れ方がどれぐらい変わるのかとか手探りです。この時はまだ三脚も持ってなくて手ブレとの戦い。

かなりボツになったものもありましたが、まともにとれたものを。

IMG_0383.jpg

サンショウウオセンターからほんの数分ぐらい歩いたところにある不動滝。

IMG_0398.jpg

不動滝から10分弱ぐらい歩くと千手滝。補正していることもあって、写真では明るく見えますがこのあたりから段々と暗くなり始めてます。

IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg

IMG_0405.jpg

千手滝からまた5分ほど歩くと布曳滝。もう日が落ちてきててかなり暗くなってました。この先へ進むか迷いましたが、次の滝までは結構距離があることも考えて断念し、引き返すことにします。

IMG_0413.jpg
帰り道、歩道沿いではグラスや竹筒にキャンドルを灯してライトアップされてました。

以前までは滝とか見ても割とスルー気味な感じでしたが、カメラ持ってると興味が湧いてきてしまいます。滝って奥地にあることが多いのでなかなか気軽には行けないんですけど、このとき以来まだ滝を撮ってないので、今度は三脚やNDフィルターとかも使ってちゃんと撮ってみたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 0

曽爾高原(奈良県・2013年11月)  

カメラ買ってから、どこか写真を撮りに行こうと最初に出かけたのが曽爾高原でした。去年の11月上旬だったので、すすきには少し緑の部分が残っているぐらいでした。

十分きれいだったけど本来の見頃は12月ぐらいなのかもしれないですね。

IMG_0211.jpg

IMG_0241.jpg
このときは何もかも手探りでの撮影。色々とパラメータを触りながら、写真がどう変わるのか確認するような感じでした。

IMG_0243.jpg

IMG_0285.jpg
山の中腹まで登ってみました。平日でしたが、遠足や高齢者の方も結構きてましたね。

IMG_0332.jpg

IMG_0348.jpg
穂に光があたって黄金色にキラキラ輝くすすきが何ともきれいでした。

今年の秋〜冬頃にもまた撮りに行きたいところです。というか、この時以来、曽爾高原には友人に誘われて星を撮りに夜中に何度か訪れてます。

このあと帰りに赤目四十八滝に寄ってるので、その時の写真もまたアップします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 風景・景色

tb: 0   cm: 0

写真ブログを始めてみようと思った理由  

このブログを始めた理由を少し書いてみようと思います。

理由1:遠出したり旅行した記録を残したい

カメラ購入後は遠出や旅行に出かける機会が増えました。カメラ購入前もほどほどに旅行したり遠出してたりしましたが、iPhoneのカメラをたまに使うぐらいでほとんど写真を撮ってこなかったので、今から考えるともったいないことしてたなと感じます。

せっかく出かけても時間とともにその記憶も薄れていってしまい、「あそこへ行ったのっていつだっけ?」みたいになってしまいがちです。写真撮りだしたことだし、何らかのかたちで出かけたり旅行した記録を残しておきたいというのが1つ目の理由。


理由2:撮りがいがある、カメラの腕を磨きたい

カメラ購入してから半年経って、少しずつ撮影した写真も増えてきてますが、特に誰に見せるでもなく、自分のPC内にだけ保存されていってます。正直これではあまり面白みがない!せっかくなら誰かの目に触れるところに写真をアップしたほうが撮りがいもあるし、腕も多少は上達するんじゃないの?というのが2つ目の理由。

とは言っても、別に腕を磨かなくても機械の性能によって初心者にそれなりのきれいな写真を撮らせてくれるのが一眼レフとかミラーレス一眼のいいところです。なので、別に趣味で写真を撮りたいわけじゃないという人が何かの記録用としてカメラを持ったりしてもいいんじゃないかという気がします。古めのコンデジとかスマホのカメラしか使ったことのなかった僕も初めは使ってみて驚きました。


理由3:同じカメラが趣味な人とつながりを持ちたい

もともとカメラを購入したきっかけが友人の薦めと妻のミラーレス一眼購入なので周りにカメラが趣味の人が皆無というわけではないですけど、知っている人でカメラを趣味にしてるのはその2人のみです。

写真ブログを色々巡っていると、すごくいい!と思うような写真撮ってる同じカメラが趣味の人たちがたくさんいて、そういう人たちともつながりを持ってみたいと思ったのが3つめの理由。

flickerとかPHOTOHITOというような撮った写真をシェアするサービスを利用しても良かったのかもしれませんが、文章も書けて写真も投稿できて自由度が高いってことでブログを選択してみました。

まぁ、すべてがすぐにうまくいくということは期待してません。

とりあえず、この半年ほどで撮りためたもの(量的には大してありませんが)を順次アップしていこうと思ってますが、これから先に撮る分については記憶が鮮明なうちに書いてしまった方がいいと思うので、先に記事にするかもしれません。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 日記・雑談

tb: 0   cm: 0

はじめまして  

カメラが趣味の友人からの薦め&妻がミラーレス一眼を購入したのをきっかけにカメラに興味が出てきて、2013年秋にデジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。

もともと芸術的なセンスがない上に腕もないですけど、少しずつでもレベルアップできるよう奮闘中です。

ブログもいつまで続くかはわかりませんが、よろしくお願いします。

IMG_0475.jpg
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: あいさつ

tb: --   cm: 0

