みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白崎海岸で天の川を  

マニュアルフォーカスのみしかない不便なサムヤンの超広角レンズを購入した一番の理由は天の川を撮るためだったんですが、ようやく撮ってくることができました。

前回出かけたみさと天文台はあまり開けた場所がなかったので、今回は由良町の白崎海岸に行ってみることに。

北は大阪から、南は田辺市あたりの光害はあるものの、天の川はちゃんと見ることができますし、とにかく場所が開けてるので撮りやすいんです。まぁ、もう少し暗いと言うことなしなんですが…。

IMG_9150.jpg
念願の超広角で撮る天の川。時間帯がベストではなく少し明るくも感じますが十分綺麗。

IMG_9162.jpg

IMG_9171.jpg

IMG_9177.jpg
白崎海岸の特徴である白い岩との相性もいい感じ。

やっぱり天の川は広角が良いですね〜。去年は標準レンズでしか撮れなかったので余計にありがたみを感じました。

都合のいい日になかなか晴れてくれなくて、この日も仕事終わりの撮影。翌日も朝早くに出勤だったので1時間しか滞在できなかったのが悔しいところです。

本当は高野龍神スカイラインの奥地まで行ってじっくり撮りたいところですが、天候の良い日に狙い撃ちで行けそうにないので、今年の天の川は近場で我慢することにします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 7

和歌山のみさと天文台で星撮り  

超広角での初めての星撮影です。

たまたま仕事を早く切り上げられた日が雲ひとつない快晴で、予報でも雲は出ないってことだったので、比較的近場(と言っても片道1時間ぐらい…)のみさと天文台へ行ってきました。

星はかなりの数が見えるものの街灯が明るくて苦労しましたが、周りの景色も入れ込んだりして色々撮ってみました。今回の写真はすべてサムヤンの14mmで撮ったもの。

IMG_8642.jpg

IMG_8647.jpg

IMG_8657.jpg

IMG_8703.jpg
北側の光害はなかなかです。大阪の光って凄いですね〜。

IMG_8701.jpg
駐車場の街灯は22時で消灯するみたいです。ちょうど帰ろうかと後かたづけしてたら街灯が消えて真っ暗になったのでびっくりでした。でもここぞとばかりに片付けやめてもう少しだけ撮ることに。明日仕事なのであまり遅くまでは撮れないんですが…。

IMG_8704.jpg
やっぱり暗いと星が際立ちます。

みさと天文台

みさと天文台の駐車場で撮ってたんですが、思ったより見晴らしがよくないんですよね。街灯もちょっと明るすぎるかなって気がします。星空はとても綺麗なんですけどね。本気で星撮りするなら22時以降がいいかもしれません。

あと、とにかく飛行機が飛びまくってます。撮っても撮っても飛行機が写ってる…。

何か不満ばっかり言ってますけど、片道1時間程度で行ける場所にこういうスポットがあるのはとてもありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 8

スーパームーン?  

月が最も地球に接近して、いつもより大きな満月になるらしいスーパームーン。

今月11日未明に見られるということで少し気になってましたが、どうせトリミングしたら同じだしな〜と思ったりして撮りませんでした。

そして11日の夜、自宅のベランダに出るとやたらと満月が綺麗で、スーパームーンが気になってたこともあって結局三脚立てて撮影。

この日は結構分厚い雲がかかってたんですが、雲の間から垣間見える満月を何とか撮ることができました。

どうせならスーパームーン撮っとけばよかった…。

というわけでスーパームーン翌日バージョンです。

IMG_4047.jpg
月だけよりも雲が少しかかったぐらいのほうがいい感じかも。

IMG_4031.jpg
満月のみの構図にしてトリミングしてみてもなかなかの迫力。

IMG_4045.jpg
300ミリのトリミングなしだとこれぐらいに写ります。やっぱりトリミングしないと月がかなり小さくなってしまいます。

少し前に満月を手持ちで試し撮りしましたが、やっぱり三脚構えると手ブレが防げてくっきり撮れますね。

スーパームーン翌日でもなかなかきれいでした。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 6

満天の星空と天の川を撮りに(奈良県・2014年7月)  

和歌山の高野山から高野龍神スカイラインを南下して奈良県野迫川村に行ってきました。星を撮るのが目的だったので高野山はほぼスルー。

星の撮影は実は4回目です。今回も含めてすべて同じ友人に連れて行ってもらってますが、正直前回までは撮れてればいいかなというぐらいで設定も適当に撮ってました。天気がそんなに良くなかったこともあって大した写真も撮れず。

今回は、目標を決めて事前準備をきちんとして挑んできました。目標は…

①「天の川」を撮る
②星の軌跡を撮る

この意気込みが通じたのか?天気は快晴。天の川も肉眼ではっきり確認できました。
そして、何とか2つの目標を達成して帰ってきました。

IMG_3409.jpg
目の前にある電線が入ってしまいますが、天の川撮れました。

IMG_3455.jpg
どうしても電線が入ってしまいますが気にしてられません。

IMG_3458-2.jpg
まぁ電線もそれなりにいい背景になってます…よね?

3430-3448比較明合成
最後に比較明合成(SS90秒×20枚)で天体写真の定番。これやってみたかったんですよ。

この日は本当に満天の星空でした。一緒に行った友人はこれまで幾度も星を撮りに行ってますがこんなに天候に恵まれたのは初めてというぐらいの快晴でした。

たまたまこの日に合わせて色々撮り方考えておいて良かったです。それにしても、星を撮るときは広角レンズが欲しくなってしまいますね。

今回は友人に教えてもらった場所なのでマップはなしにしておきます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category:

tb: 0   cm: 6

