みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真の表示サイズを大きくしてみました  

最近、ブログで失敗したな〜と思ってたのが写真の表示サイズ。

撮影の腕はともかくとして、せっかく大きなサイズにしても綺麗に写るデジタル一眼レフカメラを使って撮ってるのに表示が小さいのはもったいないと思ってました。

特に僕の場合は、風景とか夜景撮ることが多いので、写真の表示サイズはやっぱり大きいほうが迫力や綺麗さがより伝わるような気がします。

面倒だったので手を付けてなかったんですが、ようやく写真を大きく表示できるようにテンプレートのCSSを少し変えて写真の表示サイズを変えてみました。といっても、これまでの写真全部ではなく、とりあえずは6Dに移行してからの写真です(すべて変えるとかなり大変そうなんで…)。

大きな表示サイズにすることで逆にピンボケとかのごまかしは効きにくくはなりますけど、まぁメリットのほう多いと思ってます。
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 日記・雑談

tb: 0   cm: 4

写真ブログを始めてみようと思った理由  

このブログを始めた理由を少し書いてみようと思います。

理由1:遠出したり旅行した記録を残したい

カメラ購入後は遠出や旅行に出かける機会が増えました。カメラ購入前もほどほどに旅行したり遠出してたりしましたが、iPhoneのカメラをたまに使うぐらいでほとんど写真を撮ってこなかったので、今から考えるともったいないことしてたなと感じます。

せっかく出かけても時間とともにその記憶も薄れていってしまい、「あそこへ行ったのっていつだっけ?」みたいになってしまいがちです。写真撮りだしたことだし、何らかのかたちで出かけたり旅行した記録を残しておきたいというのが1つ目の理由。


理由2:撮りがいがある、カメラの腕を磨きたい

カメラ購入してから半年経って、少しずつ撮影した写真も増えてきてますが、特に誰に見せるでもなく、自分のPC内にだけ保存されていってます。正直これではあまり面白みがない!せっかくなら誰かの目に触れるところに写真をアップしたほうが撮りがいもあるし、腕も多少は上達するんじゃないの?というのが2つ目の理由。

とは言っても、別に腕を磨かなくても機械の性能によって初心者にそれなりのきれいな写真を撮らせてくれるのが一眼レフとかミラーレス一眼のいいところです。なので、別に趣味で写真を撮りたいわけじゃないという人が何かの記録用としてカメラを持ったりしてもいいんじゃないかという気がします。古めのコンデジとかスマホのカメラしか使ったことのなかった僕も初めは使ってみて驚きました。


理由3:同じカメラが趣味な人とつながりを持ちたい

もともとカメラを購入したきっかけが友人の薦めと妻のミラーレス一眼購入なので周りにカメラが趣味の人が皆無というわけではないですけど、知っている人でカメラを趣味にしてるのはその2人のみです。

写真ブログを色々巡っていると、すごくいい!と思うような写真撮ってる同じカメラが趣味の人たちがたくさんいて、そういう人たちともつながりを持ってみたいと思ったのが3つめの理由。

flickerとかPHOTOHITOというような撮った写真をシェアするサービスを利用しても良かったのかもしれませんが、文章も書けて写真も投稿できて自由度が高いってことでブログを選択してみました。

まぁ、すべてがすぐにうまくいくということは期待してません。

とりあえず、この半年ほどで撮りためたもの(量的には大してありませんが)を順次アップしていこうと思ってますが、これから先に撮る分については記憶が鮮明なうちに書いてしまった方がいいと思うので、先に記事にするかもしれません。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 日記・雑談

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。