みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉川峡のホタル  

またまた久々の更新になってしまいましたね…。すいません。

7月から8月は休日出勤も続いたりと仕事ばかりしてて、ここ1ヵ月ほどはまともに撮りに行けてません。
もう撮り方忘れてしまうんじゃないかというほど…。

今はちょっと落ち着いてきてて、来月あたりからはマシになるかなと思ってるんですけど、これが油断ならないんですよね〜。

最近は「あ〜、とにかく何でもいいから撮りに行きたい!」とか思ってたら、天気悪かったり、車の調子が悪くて修理に出さないといけなかったりとあまり運もよろしくなく、撮影に飢えた日々を過ごしてます。

ちなみに今回はすっかり季節外れになったホタルの写真。

実はこの場所へは昨年も行ったんですが、時期が遅すぎて数匹しか飛んでなかったので撮影を諦めてたんです。今回はちょうどいい見頃の時期にリベンジしました。

とは言ってもホタルの撮影は何枚もの写真を合成しないとなかなかきれいに仕上がりません。結局、何とか完成までこぎつけたのは2枚だけでした。

高野町ホタル合成1

高野町ホタル合成2

今は車の調子もすっかり良くなったのでリハビリがてらまた色々と撮りに行かなくては!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 4

新緑の貴志川線  

雲ひとつない青空ときれいな新緑が最高ですね〜。

IMG_8238.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 4

貴志駅のニタマ駅長代理とたまカフェ  

貴志駅に到着。ニタマ駅長代理の周りには若干の人だかりができてましたが、順番を待ってさっと撮影してきました。

(すべてEOS Mで撮影)
IMG_0161.jpg
人が結構いたので駅全体の画はアップしないでおきますが駅の入口だけでも。

IMG_0151.jpg
お目当てのニタマ駅長代理です。お勤めご苦労さまですね〜。

IMG_0156.jpg

IMG_0172.jpg

IMG_0168.jpg
ニタマ駅長代理を撮らせてもらったあとは駅に併設されてるたまカフェでまったり。あれ?手ブレしてます?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

伊丹スカイパークから飛行機の流し撮り  

千里川の堤防沿いでしばらく撮影した後は滑走路に並行して作られている伊丹スカイパークに寄りました。ここも飛行機撮りする人たちには有名スポットのようで、カメラに大砲つけてる方もたくさん来られてました。

ここでやってみたかったのが飛行機の流し撮りです。今までテスト的にもやったことなかったんですが初チャレンジしてきました。

初めての欲張って結構なスローシャッターにしたため最初は失敗作量産してましたが、徐々に早めのシャッタースピードから慣らしていきました。

IMG_5331.jpg
一応、背景は流れてますよね?

IMG_5397.jpg
着陸の瞬間だったのか離陸の瞬間だったのか忘れてしまいました…。

IMG_5422.jpg
ちょっとブレてますけど、これぐらい背景流れると疾走感出ますね。

IMG_5416.jpg
離陸の瞬間。

IMG_5434.jpg
最後はポケモン仕様のANAの飛行機。

初の流し撮り、戸惑いながらも夢中で撮ってました。一度成功すると病みつきになっちゃいますね。

しばらく撮ってましたが伊丹空港は基本的にANAとJALの飛行機なので、色んな種類の飛行機が撮りたければ関空の方がいいのかもしれません。

ただ、超接近で撮れる千里川の堤防と滑走路と並行している伊丹スカイパークの2箇所の撮影スポットはかなり魅力的です。奥様が千里川の堤防からリベンジしたいとおっしゃられていますし、また行くことになりそうです。

ただ、特に千里川の堤防はアクセスが良くなく、近くにトイレとかもないのでこれからの寒い時期はしんどいかな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 2

伊丹空港に着陸する飛行機を間近で撮れる千里川堤防沿いへ  

伊丹空港へ飛行機撮りに行ってきました。以前、夜の関空を撮りに行ったことはありましたが、動いてる飛行機を撮るのは今回が初めて。

飛行機についての知識もほとんどありませんが、どうやら伊丹空港は全国の空港の中でも飛行機を間近で撮れるスポットのある空港のようで、今回はその有名なスポットである千里川の堤防沿いから間近の飛行機を狙いました。

この場所、想像以上に大迫力の飛行機が見れます。自分に向かって飛行機が突っ込んでくるように見えるので、最初はビビりまくって思わずのけぞってしまいました…。

IMG_5188.jpg
思わずのけぞってしまった瞬間に撮れてたもの…。これ標準レンズで撮ってますから大迫力です。

IMG_5193.jpg
人気スポットなのでカメラマンや子連れの家族など大勢の人が集まってます。

IMG_5240.jpg

IMG_5255.jpg

IMG_5266.jpg

動いてる飛行機を間近で撮るのはなかなか難しいですが、面白くて楽しめますね。うちの奥様もかなり気に入った様子でした。

ちなみにこの場所、近くに駐車場やトイレとかがないので注意が必要です。近くの蛍池駅付近か伊丹スカイパークの南側の駐車場に車を停めて歩くか、駅前ではレンタサイクルもあるみたいです。

今回は伊丹スカイパーク南側駐車場に車を停めて歩きました。Googleマップによると約2キロ弱ほどでしたが思ったより長く感じましたね(体力無いだけだと思いますが)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: 動きもの

tb: 0   cm: 2

