みーたのフォト日記

2013年末に初めてカメラを購入。腕もセンスもないけど夜景(特に工場夜景)メインで色んなモノを撮ってます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初の超広角レンズを導入  

誰も気づいてないとは思いますが、実はサイドバーのプロフィール欄「主な使用レンズ」の中に、ひっそりと1本のレンズが追加になっています。

はい、初めてとなる超広角レンズを購入しました。それもキャノン、シグマ、タムロンなどのメジャーどころではなく、サムヤンという韓国のメーカーの「SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical」というレンズです。

(EOS Mで撮影)
M-IMG_0828.jpg

このレンズ、マウント接続部に電子接点がなく、絞りもフォーカスもマニュアルというとても扱いづらいもの。手ぶれ補正なんてもちろんついてません。

購入に至った経緯はまぁ色々あるんですけど、端的にいうと明るい超広角レンズで星を撮りたかったんですよね。それでできるだけ出費を抑えようということでこのレンズにしました。

すでに1ヵ月ほど使用して試し撮り、星撮り、夜景撮りはしてみましたが、価格からするとかなり優秀じゃないかと思います。

本当はこのレンズとは別に「Canon EF16-35mm F4L IS USM」を導入しようと思ってたんですが、いざこのレンズを使ってみるとしばらくはこのレンズだけで遊べる気がしてきました。

逆に悪いところとしては歪曲と周辺減光が結構ひどいですね。Lightroomのレンズプロファイルをダウンロードすれば、ある程度は補正できるので今はそれで対応してます。

今日は、近場の公園で試し撮りしたときの写真を。

IMG_8474.jpg

IMG_8477.jpg

IMG_8542.jpg

星の写真とかはまた後日アップしますね〜。
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 4

新年早々、EOS Mダブルレンズキットを買ってしまった  

明けましておめでとうございます。

年末年始は帰省したりでちょっとバタバタしており、激寒だったのもあって全く写真は撮りに行けてません…。

しかし、その代わりといっては難ですが、バタバタに乗じて?ふらっと家電量販店に立ち寄った際にEOS Mダブルレンズキットを購入してしまいました。

本当はM2とMの量販店での価格がどんなものか見るだけのつもりだったんですけど、在庫処分の最後の最後だったらしく、何だかんだで値引き交渉していくと価格ドットコム最安値より5,000円以上安い値段になり、我慢しきれず購入しました。

普段から持ち歩けるようなコンデジやミラーレスは去年から探していて、キャッシュバックキャンペーンのあるEOS M2を最有力候補にしてたんですけど、実際のところ僕の用途ならMでも十分だなとは思っていたのでいい買い物だったんじゃないかと思います。

2012年のモデルですし今さら紹介するものでもないですが。。。

IMG_6834.jpg
22mmの単焦点レンズをつけてます。このレンズつけた状態ならコンデジを一回り大きくしたぐらいのサイズなので、ちっちゃなポーチにでも入れておけば日常的に持ち歩けます。

標準ズームレンズもあるんですが、つけると結構かさばる大きさので普段は持ち歩かないつもりです。

IMG_6853.jpg
マウントアダプターを装着するとEFレンズも使えます。ボディとレンズの大きさのギャップが面白いですね。

しかし、このサイズでAPS-Cセンサー搭載でキスデジと同じぐらいの描写力っていうのは改めて考えると凄いです。Lightroomで現像するときもレンズプロファイルがあるので補正しやすいですし、重宝しそう。

あとEOS MはAFが遅くて酷評されることも多かったんですが、ファームウェアのアップデートでそれなりに使える速度にはなっているみたいですね。すでにアップデートして使ってみましたが、まぁ動体撮るんじゃなければ十分かなという感じです。

普段は単焦点レンズつけっぱなしでカバンに入れて持ち歩き、6D持って写真撮りに行くときはエクステンダー代わりとして活躍してもらおうかと思ってます。

本当はこの年末年始でフルサイズ用の広角レンズを購入するつもりだったんですけど、そっちはまだ手を出せずにいます…。なにぶん高いので…。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

パンケーキレンズが仲間入り  

現在、奥様のメイン機になっているEOS Kiss X5。

普段は今までどおりシグマの「17−50mm F2.8 DC」を装着してます。このレンズ、F2.8通しの良いレンズなんですけど、565gあるので奥様が普段持ち歩くには重すぎなんですよね。ということで超軽量の単焦点パンケーキレンズを購入してみました。

まぁ、6Dとの相性も良さそうなので僕もあわよくば使わせてもらおうと企んでの購入ですけどね(爆)

IMG_6321.jpg
130gと超軽量でしかもうっすい。これならカメラがかなり身軽になりそう。

IMG_6319.jpg
6Dに装着してみました。めちゃくちゃ軽い。これはなかなかいい!

このあとX5にも装着してみましたが、X5は6Dよりも軽量なので、さらにいい!

室内で何枚か撮ってもみましたが、やっぱり外でちゃんと試し撮りするまでは良し悪しはわかりにくいです。巷では結構評判いいので楽しみですね~。

それにしても、あくまで奥様が主に使う予定のものなので私物化してしまわないように注意しないといけません。


Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応
(2012/06/22)
Not Machine Specific

商品詳細を見る
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 8

カメラ使い始めて1年、フルサイズEOS 6Dへ移行  

ご無沙汰しております。ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたね。

9月中旬以降かなり仕事が忙しく、遅くまで残業が続いたり休日出勤もあったりで時間に余裕がなくて、いつも覗かせてもらってたブログも見れず、自分のブログ更新もできずという状況が続いていました。

全然更新できてないにもかかわらず、ちょこちょこ様子を見に訪問してくださってた方にはホントに感謝です。ようやく最近落ち着いてきたところで、また閲覧も更新も再開していこうと思ってるのでよろしくお願いします。

実は更新止まってた間に、どでかい買い物をしてしまいました。
これです↓

IMG_4902.jpg

はい、フルサイズデビューしてしまいました…。つい最近のことです。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK
(2012/12/19)
キヤノン

商品詳細を見る


自分の力量からすればまだフルサイズに移行するのは早すぎるのは言うまでもありません。でもいつかはフルサイズ使ってみたいな〜とは思ってたんですよね。いつか買いたいと思い続けるならさっさと買ってしまえということで思い切りました。ちょうどレンズのキャッシュバックキャンペーンもやってて価格も落ち着いてたんでいい機会かなと。

正直、フルサイズのラインナップはNIKONの方が優勢で力を入れてる感じもしたので相当迷ったんですが、結局今まで使い続けてきて大きな不満もなく、標準キットレンズの評判がいいCanonにしました。

さらに望遠レンズも購入。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応
(2006/11/30)
キヤノン

商品詳細を見る

いや〜、金銭感覚が完全に麻痺しております。まぁ、まだしばらく残業続きそうだし、その分である程度カバーできるからいいかと思うことにしてます。

とにかく購入してしまったからには色々撮っていかないと!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
更新の励みになるのでよろしければクリックお願いします。

category: カメラ機材

tb: 0   cm: 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。